優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

「僕の太陽」公演 込山榛香生誕祭【20231026 18:30-】&備忘録【20231004 18:30-】

 

「僕の太陽」公演 込山榛香生誕祭【20231026 18:30-】

こみちゃん生誕に当たったのでお祝いに行ってきました。15期勢揃いに加え、彩希ちゃんにおかりなさんもひななもいらっしゃいます。おかりなさんと亜美ちゃんはこの日が見納め。

岡田梨奈・込山榛香下口ひなな・谷口めぐ・福岡聖菜向井地美音村山彩希湯本亜美

前座:小濱心音・畠山希美(アボガドじゃね〜し…

 

下手ブロックに着席するという自分にしては珍しい選択をしたのですが、下手でしか観られない僕太彩希ちゃんってたくさんいるんですね。きてよかった。RUN RUN RUNとか。こんなダンスをしてたんだっていう気づき(何回見てきたの?←なんだかんだ大好きな曲なので無難にセンブロばかり見てた)。柱で全く見えなかったけど、きっと走り出す前の「よーい!」のポーズする時に下がってきたソックス上げたんだよね見えてたよ(心で)。

 

アイドルなんて呼ばないでの彩希ちゃんは、1番だけ鏡越しだったけどかなりばっちり拝めました。柱鏡にあんなにばっちり映ってくれるとは。感謝。見れば見るほどすごい曲(語彙力低下)なんですけど見慣れるんですよねこれ。不思議なことに。2番聖ちゃんが求めに行った握手に彩希ちゃん、今回は応じてくれててニッコリ。

おかりなさんの僕とロミオとジェットコースター、ほんとかっこいいんすわ…。あの低いイケボでね。

愛しさのdefenseは下手柱で一人隠れてしまう分、一人一人をじっくり見れたな。このユニット三人みんな魅力的で目移りしてしまうことが多くて。彩希ちゃんと時々おかりなさんをじっっっくり見ることができた。相変わらずの体のしなやかさ。この二人が一緒にdefenseやるのも今日が見納めかなと思うとしんみり。

 

中盤戦は竹内先輩そんなこんなわけでデジャヴュ。どれも彩希ちゃんが結構ポジション的にこちらにくるんだな。いってよかったn回目。竹内先輩のニコニコMAXから一気に大人の世界観の2曲って高低差すごいけどどちらの彩希ちゃんも好き。

アンコールのLay down1番は美音と肩を組んでヒソヒソ話をしてるんだけど、彩希ちゃんが何か納得いかないような顔をしてて一体何の話だ業務連絡か?となった。下手セリ上の絡みを真正面からまともに見たことなかったかもな。パフォでも下手柱の外側でのポジションが結構あったし、こんなにLay downしっかり観られるとは。腰つきとかほんと、柔らかい体を生かしててセクシーだしうまいなあ。BINGO僕の太陽はいつもの如く最高。下手花道のこみちゃんも見たいし、上手花道の彩希ちゃんも見たいしで視線迷子になってましたw

 

そして、こみちゃんの生誕祭。亜美ちゃんからのお手紙が素敵だったなあ。合うところも合わないところもひっくるめて、仲間として本当にずっと一緒にやってきたんだなという暖かさを感じました。

こみちゃんがこんなにはっきりと話している姿が正直意外でした。大昔に一度ステージの感想をお伝えしに握手会に行ったことがありましたが、あの頃は本当にキャピキャピの女の子だったから。それが、この日のMCでも「こみは映画のあらすじなど説明がとても上手」という話がありましたが、話すのがお上手。そしてメンバーやファンのことを思いに思っていて暖かい。大人になったなあ…。

 

 

 

 

「僕の太陽」公演【20231004 18:00-】

齋藤陽菜・福岡聖菜下口ひなな湯本亜美・岡田梨奈・黒須遥香・長友彩海・村山彩希

前座がある日とない日の違いを知りたい。単に研究生のスケジュールの都合なのかしら。

彩希ちゃん在籍のチーム4の千穐楽公演の翌日、僕の太陽公演を見てきました。自己紹介MCで「元チーム4の」って言ったおかりなさん流石ですわ。他の子はまだチーム千穐楽迎えてなかったから4だけ「元」のってつくのがまたなんとも複雑で、4→B→K→Aは遵守される文化に疑問浮かびましたわ。

 

ビンゴ運が低迷しているので、例によって安心安全のお立ち台へ。全体を見渡せていいですね。劇場で聖ちゃんをお目にかかるのがだいぶ久しぶりな気がして調べたらやっほーさっほーチームB以来だった。ちいかわネキのはーたんも。チームAは全然追えてないからそれでお久しぶりになってしまったんだな。

RUN RUN RUNの最後一列走り出すよーいのポーズで、彩希ちゃんがさりげなく(もはや全然さりげなくない)両足のソックスを引き上げたのは笑ってしまった。落ちてくるんだよね。わかるよ。

このポジションだと聖ちゃんが黒ひななとヒグラシノコイなのね。

愛しさのdefense、歌ってるあやみんとおかりなさんの間で鏡に向かって踊ってるのが綺麗でした。なんだかMARIAみがあってあの頃の劇場公演だなっていうのを感じて懐かしくなった。

Lay downの2番は上手側でひななと絡みがある彩希ちゃんですが、網目より空いた穴の面積の方がはるかにでかい網タイツを引っ張っていじられてました。流石に逆にどうやって履いてるのか疑問が湧くくらいの穴なので、買い直してほしくて終演後アンケートに書きました…(´ω`)

 

そしてこの日は最後の挨拶前、はーたんの卒業発表がありました。MCでは新曲タイトルに準えて、アイドルじゃなかったら何をしていたかった?という話題。はーたんは賢くて勉強ができるイメージがあったのですが理系なんですね。

まりんちゃんもそうですが、学業とAKBの両立はとにかく大変だと思う。メンバーによっては「大変だけど頑張ればできるよ」と話してくれた子もいましたが、中学高校を出てさらに先の大学となれば、それは個々人の将来像との兼ね合いにもなる。勉強や研究が好きだというメンバーであれば尚更、葛藤が大きかったことでしょう…。特に体調を崩して活動休止していた時期があると、今の自分にできること、本当にしたいことは何かについて真剣に考えた末での卒業でしょう。大変だけど頑張って無理して体調を悪くしては元も子もないから。

若いメンバーの卒業は寂しいけれど、自分の道を頑張り、楽しんでほしいですね。そうしたらサイエンティストにだって猫にだって何にだってなれます。

 

↑掲載期間が長かったこの壁写も、この日に見たのが最後でした(´ω`)