優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

倉野尾チーム4「サムネイル」公演 村山彩希生誕祭【20230615 18:30-】

5/24の僕太での彩希ちゃん25歳生誕で1巡入場を果たしたブログ主。1ヶ月たたずに投げたサムネイル公演での彩希ちゃん26歳生誕はキャン待ち。僕太で運を使い果たしてしまったか…と大いに落胆。精神の旅と称して舞台みたり映画みたりなんだり自分探しに出てからの、2023年6月15日。雨の秋葉原

キャン待ちが繰り上がって対外で入れました!!!劇場の神様ありがとう。

キャン待ち当選各位の苦渋の判断があったと思うのですが、こういうことがあると雨の日も悪くないですね…。最終的にキャンセル待ち43番まで延びたそうです。感謝。

そして、もういつ見納めになってもおかしくないチーム公演。本当に感謝。

 

歌田初夏・大森美優・岡田梨奈・行天優莉奈倉野尾成美佐藤妃星村山彩希吉川七瀬

 

キャンセル待ちなので250番までが入場した後の入場。上手立ちの最後方に入りましたが、前に立ってたお客さんが劇場慣れしてない方々だったらしくて動く動く()。下がってきたりしてすごく近い()。

ただそれでも「入れない」と思ってた公演に対外で入れた感謝のおかげで、この日の私は仏のような清らかな気持ちでステージを観ることができたし、何より曲の「今ここを見たいんだ!」って時になると前の方々と見たい方向が違うのかちょうど人と人の間が開けてステージ中央がよく見えたんですよね。

それに上手側も中腹あたりにいたので、上手柱の外側にやってくるメンバーは真正面によく見える(オンデマにはあんまり映らない)し、この日もちゃんと楽しむことができました。劇場公演って最高なんだよ。

 

そういうわけでコイントスもよく見えた。もうすっかり彩希ちゃんの印象が強い1曲になりました。歌い方とか表情の作り方も自分のものにしている感じがする。

過ちは白なるなると、黒おかりな! 以前見た時は白おかりなさんだったので、これでおかりな過ち両ポジを観ることができました。相変わらず胸に手を当てて静かに歌うのは同じですね。いいなあ。

…というのを、下手側の柱の鏡に写るのを眺めながら思っていました。ギリギリ写って見えたんですよ。

AKB48劇場は構造が特殊すぎる劇場ですが、こういう工夫がされてるのがいいんですよね。なんというか、限られた条件下でスタッフの皆さんの試行錯誤が見えて。これだから劇場公演はたまらない。っていうのをこの日の1公演で何度も噛み締めました。私の前にいた件のお客さん(若い男性ファンと「はっつがかわいい」ってずっと言ってた付き添いのおじさん)もこれに懲りずにまた劇場に来てくれたらいいなと思いました(誰目線)。

 

そんなこともあって鏡繋がりでひび割れた鏡の流れがよかった。そして気づく、1サビ前。彩希ちゃんのソロをやっと正面から肉眼で拝むことができました…。座りの席ならセンブロからでも見えますが、結構横のほうからの角度になってしまうので、ようやくしっかり正面から観られました。「どうしてでしょうか」で語気を強める音の迫力よ。かっこよ。バケットもいい。サビの振り付けがかわいいっていつも思ってる。デッサンする時の指ですよね。いい。なるみかわいい。

お久しぶりだった行天。LOVE TRIPでなるちゃんと顔見合わせるのが相変わらずかわいいし、村山4からの馴染みのメンバーさんでもあります。誕生日TANGOでは今日もちゃんと首まわせてるねの安全確認をして、君はメロディでは行天が彩希ちゃんにすごい絡まれるので大変そうにしてたと思う…なるちゃんは対等にやり合ってる感じがしてすごいキャプテンだなと思いました。絡みといえば翼はいらないのおかりなさんとベンチで並んで座る時の絡みが好きよ…。

ヲタクと話してて知ったのですが、新曲披露ではなくて劇場公演のセットリストでこのベンチを使って翼はいらないを披露するのはチーム4サムネイルだけだと。かつて行われていたサムネイル公演(選抜総選挙に出場したことのあるメンバーだけが出演できるって条件だったかと思う)ではそうじゃなかったと。
終演後の写真をベンチありで撮影してたりするし、DMMのサムネもベンチありだし。ある意味であのベンチは、倉野尾4のアイコンのような存在になっているなと思いました。

 

そしてまたやってきたどうしても君が好きだタイム。私がこの曲の劇場披露を観たのはこの日が最後でした。可変MIXはあいかわらずの気持ちよさ&楽しさ。これからは大箱のライブなどで披露される機会を楽しみにしたいと思います。

 

 

26歳生誕とそれを受けたヲタクのポエム

さて生誕祭。スピーチでこんなにも弱さを直球でぶつけてくるとは思いませんでした。
「多分大丈夫だろうなじゃなくて、ゆいりーに構ってあげてほしい」って*1。今まで聞いたことない甘え方、弱みの見せ方してくるじゃない。6月までにいろんな変化があったし卒業発表をすでにしたメンバーも多かったから、彩希ちゃんの中でもいろんな思いや葛藤があったことと思います。

 

かくいう私も彩希ちゃんを長く応援させていただいていますが、たくさんの新しいファンがついて、自分が行かなくてもいいやって思う現場が増えていました。仕事にかこつけてチケセンのチェックが甘くなったりもしました。自分が行くより新しくファンになった人やもっと熱心に現場に通ってる方が観にいくほうが彩希ちゃんのためになるという思いもあったからです。

でもこの日のスピーチを聞くに、そうじゃなかったっぽいということがわかりました。あの場でこの話を聞くことができて本当によかった。

 

振り返れば、2020年頃にしばらく離れてから、コロナ禍とオンラインお話会を経てから、彩希ちゃんの対応が変わったなと感じたことは本当に何度もありました。

2人公演だったか8人公演だったか。終演後に、自分のファンを探して客席に向かって一生懸命手を振っていたこと。その時に私を見つけたらしく手を振っていたけどこちらはびっくりして信じられなくて、「私?」って指をさして聞いたら「うん」って頷いて改めて手を振ってくれたこと。オンラインお話会で名前が表示されるようになったこともあると思うけど、名前をたくさん呼んでくれるようになったこと。リアルお話会で名札作ってきてほしいってSNSで言ってたから作って行ったら「ごめん、もう覚えてる」って苦笑いされたこと。もっと話したい(話し足りない)って言ってくれること……

本当にいろいろと彩希ちゃんは変わったと思います。それをファンである私はとても嬉しく思っていたし、それだけの大きな社会の変動がこの数年で起こったんだなというのを感じずにはいられない。その激動の3年を経た今、今度はAKBに新しい変化が起きようとしている。

 

この日の生誕祭を経てそんな回想をしたので、週末の幕張メッセでのリアルお話会(2023/6/17-18)で思いの丈をお伝えして「宣言」をしてまいりました。その時の反応とかけてくれた言葉も大変嬉しいものでした。言葉にしなくてもちゃんと思いは伝わってるよっていう話です。人の喜ばせ方をよく分かってる彼女だから今までだったらリップサービスかなって思ったりすることもあったけど、この時は素直に受け取らせていただきました。

彩希ちゃんは本当にいい人なんです。本当に優しいです。

 

本人にも伝えたし、気心知れたヲタクにもこの話をしたら「彩希ちゃんにそう言っちゃったんだから東京のファンミ来いよ*2」って言われたりしてるので、もう後戻りはできないというか言質取られた感じ(言い方が悪い)なので、ここでも宣言しておきましょう。

 

全力で推させていただきます、村山さん。いろんなことがある中で生きているので私にできる「全力」ということになってしまうけど。ずっと劇場公演を観てきて、ずっと彩希ちゃんのパフォーマンスを観てきて、誰にも負けないくらい彩希ちゃんのことを好きな自信は勝手に持ってるから。全力で推させていただきます。

 

 

 

*1:【速報版】村山彩希 26歳の生誕祭レポート - AKB48@メモリスト

*2:自分は応募→落選してるのでまとめ出ししか参加できない民で行ったことない会場に行くの渋ってるからこんなことを言われたという経緯。