優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

僕の太陽公演 村山彩希生誕祭【20230524 18:30-】

最高だったと言わせてほしい。

 

向井地美音・武藤小麟・下口ひなな茂木忍佐藤妃星・長友彩海・村山彩希・髙橋彩香
前座ガールズ:畠山希美、平田侑希(アボガドじゃね〜し…

 

なぜだかこの日は自信があって、1巡が舞い降りてくる奇跡を発動させることができました。満を持してセンブロ立ち最より参戦。

まずは前座。4月の17期ただ恋女限に入った時、自分を呼ぶファンの声援に応えなさすぎて心配になった平田さんでしたが、立ち最からケチャを送ったところ、しっかりこちらを見てレスをくれたのでちょっと安心しました…がんばれ研究生。

 

さて、楽しい僕の太陽公演の始まりです。Dreamin' Girlsで振りコピをしていたら早々にひななが発見してくれた。RUN RUN RUN未来の果実、メンバー一人一人のコールを大きくしようというのが生誕委員の皆さんが決められたことだったので、公演が進んでいくごとに、個人名のコールをするごとにメンバーたちのテンションがどんどん上がっていくのを感じました。コールってやっぱり、届くんだなーと感慨深くなるなどしました。

 

何度見たでしょうか、村山さんのいるアイドルなんて呼ばないで。白いなぁ。そこにさやりんがいるのがとても新鮮です。さやりん、この日のために新しいポジションを覚えて出演してくれたんだとか。2月の公演予定では鈴木くるるんだったところに入っています。

というわけでヒグラシノコイなんですけど、黒ひなな、白さやりんでした。凄まじくないですか? 二人とも申し分ない歌を聴かせてくれたのですが、最後の「ヒグラシノコイ」の抜けるようなハモりの美しさよ。AKB劇場で今まで聞いたことないくらいの美しい響きで、半透明に劇場中に広がっていった。非常によかった。
北澤ヒグラシのような透明ではない。さやりんヒグラシは曲の歌詞の切なさと相まって自分をちょっと隠しているような、恐縮しているような感じがしたので半透明。明らかな実力を持っているんだけどそれをまだ抑えてしまうところが若さゆえのようにも感じられて、至高の響きでした。ありがとうさやりん&ひなな。いいもの聞きました。

からの愛しさのdefense。彩希ちゃんの左右を固めるのはあやみん&小麟。レッツゴー時代の関係性を見ているから、ポジション含めてこの三人いいですね。

それでユニットから思ってたんですけど、竹内先輩からのそんなこんなわけでで憑依した小麟が凄まじかった。ニコニコわんちゃんねこちゃんおりんちゃんからのシリアス顔、高低差が凄いわ…とんでもないものを目撃してしまった。感情あちこち行き過ぎてメンタルやられそうな感じの豹変っぷり。すごいね。デジャヴュ大好き。もぎりんごはアリ寄りのアリですはい…。

夕陽を見ているか?の曲導入もMCの面白さの余韻でニヤニヤしながら始まったけど乗り越えた村山プロ。最近は誰かの足を踏んでしまわなくなりましたね。この曲って昔から3列で終わって列ごとにありがとうございましたの挨拶してはけていますけど、あれってどうしてでしょうね。最後に彩希ちゃんともう一人(ひななだっけか?)の二人がはけていくの好き。

 

そういえばセリが復活して久しいですが、Lay downはまだ100%の復活はしてないんですよね。YES、スタンドマイク。3本のスタンドマイクにメンバーが歌いに来るスタイルはまだ戻ってきておらず、ハンドマイクのままです。件のチーム体制変更を経て16人公演に戻って僕の太陽公演をやる時には復活しててほしいな、スタンドマイク。
あれがいいんだよ。スタンドマイクっていう「歌う場所」があるから、前パートのメンバー突き飛ばして次のメンバーが歌いにやってくる理由がわかるでしょう。16人が物量でせめてくるのがいいんよ。というのを真正面から観ることができて思ったのでした。また観られる日がくるといいですね。

BINGO!僕の太陽はとにかく楽しい。最高。ニコニコの彩希ちゃんも最高。彩希ちゃんのいる僕の太陽公演を何度となく楽しんできたけど、あなたの笑顔は一生若い。変わらない。ありがとうの気持ちで溢れる。ゆいりーコールにも自然と魂が籠る。

 

新曲披露のどうしても君が好きだ。センターは大変恐縮そうな表情をしながらしっかり決めてくれるさやりんです。イントロで入ってくる可変MIXをこの日覚えまして、一生懸命覚えまして打ってまいりました。

可変MIXなにこれ超楽しい

他のMIXやコールとはリズム感が違うのが楽しいし、なんだろう、可変MIXを打てた気持ちよさとか優越感とか。なんだろうこれ。すごく楽しいなにこれ(本日の語彙力終了)。オンデマで見返したら客席のほう見て彩希ちゃんがニコッとしてくれてるの、嬉しいですね。任せてくれよ、今日は「特別な訓練を受けている(by大森みゆぽん)」彩希推しが揃っているんだから! オンデマコメントのゆうおんもこのコールの話に触れてくれて嬉しかったですね。

この流れで普通のMIX打つと、もうAメロソロで「さや!さや!さや!さや!」って言っちゃうくらいにテンション爆上がります。その後の長い間奏でストレートに打てる3連MIXも楽しい。この日はそこから更に続けて魂のゆいりーコール。脆弱気管支のため咽返りながらも()楽しく叫ばせていただきました。どうしても君が好きだ、好きだなあ。シングルとは思えんくらい聴いてる。

 

生誕祭。お手紙はずんちゃんからの素晴らしいものでした*1。本当にずんちゃんが書いた通りで……「乗り越えたかな?」と思いきや、ふとした時に自信を見失ってしまうところがまだある。全力で褒めても届かなくて、近くにいるメンバーさんたちが言っても届かないというなら、彩希ちゃんはどれだけ深くて暗い底にもぐってしまってるんだろう?と絶望的に寂しい気持ちになったりする。1人のヲタクが憂えてるだけで、余計なお世話なんだろうけれど。

このへんのお話はまた6月15日のサムネイル生誕祭(26歳)の感想で書くことにしましょう…。

 

「お出かけ」の1年。25歳の一年ということだと正確にはちょっとズレるけど、写真集『普通が好き』が大きかった。不況と言われるこの時代に、劇場の女神・彩希が載れば売れると引っ張りだこになること云年。やったグラビア数知れず。本人も知らないうちに表紙になってたこともあった。EX大衆の連載は今も続いている。村山彩希は出版業界をどれだけ潤したことでしょうか。

そんな彼女がついにソロ写真集を出したということが素晴らしい。雑誌の薄い紙ではなくて、写真集の上質な紙に印刷された推し。感謝。そのお渡し会として、握手会がコロナ禍で中止になって以降約2年半ぶりの対面イベントを大阪・東京で開催してくれた。大感謝。写真集リリースとお渡し会は彩希ちゃんにとっても大きい出来事だったそうです。嬉しかったよ本当に。

そして首。2月に予定していたこの生誕祭が延期になった理由でもありました。これまでずっとAKBとして活動してきた無理が祟ってしまったのかもしれない。BUBKAのインタビュー(7月号)によるとかなり大変なことになっていたようで。それは今後の自分の活動が脅かされる恐怖を覚えるよ…。

先の公演感想ブログにも書きましたが、彩希ちゃんのいないサムネイル女限で、彼女がステージに立っていること、笑顔で歌って踊っていることは当たり前じゃないと強く実感しました。彩希ちゃんの頑張りがあってこそ、こうして1人のファンが楽しませていただいている。

もう無理だなって諦める選択肢もあると思うんだけど、彩希ちゃんの中の"ステージに立ちたい"って気持ちが死なない限り、見えないところで沢山の努力をして、スポットライトの下に戻ってきてくれる。本当に…よく戻ってきてくれた。よく乗り越えてくれた。そのことにありがとうです。

 

そしてのんびりとブログを書いてるうちに、なんと2025年に公開される映画「ハオト」への出演が発表されました(なるちゃんも出る)*2。ここ数年「お出かけしてきます」って言っていたけどめっちゃODEKAKE SHITERU YAN。おめでとう!!

こうして楽しい思い出ができて、楽しみな予定もできていく。彩希ちゃんを応援できて幸せですね。ありがとう。

 

 

 

 

中止になった日の公演情報メモ

僕の太陽公演 村山彩希生誕祭 20230224 18:30-

向井地美音・武藤小麟・下口ひなな茂木忍・鈴木くるみ・佐藤妃星・長友彩海・村山彩希