優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

山内瑞葵1stミニソロコンサート Magic words Lucky Zucky 1部【20230924 14:00-@KIWA TENNOZ】

(2023/10/27公開)

とても素晴らしいイベントだったので備忘録として記事に感想残します。あっという間に時間が経ってしまいましたが……瑞葵ちゃん直々に編集中のイベントの動画よりは先にブログ出せましたw(´ω`)

 

ずっきーこと山内瑞葵さんのオフィシャルファンクラブ開設したてほやほやで行われた初イベントです。9月24日に2公演で、私は先の1部の方に当選したので行ってまいりました。体調絶不調だったのでサイリウムとか準備する時間もなく、地蔵のつもりで行ってしまったのですが、自分でも信じられない良席でなんとまあ…最前でした。下手側です。

 

山内瑞葵1stミニソロコンサート Magic words Lucky Zucky 1部セットリスト

M01. 愛の存在
M02. チーム坂
- MC、撮影タイム
M03. 向日葵
M04. 純愛のクレッシェンド*1
M05. 遠距離ポスター
M06. 根も葉もRumor(ダンスのみ披露、撮影可能)
- MC ビンゴ大会
M07. BINGO!
M08. ずっとずっと
M09. アリガトウ

 

ファンクラブのソロイベントって練り歩きだったりトークだったりに比重が置かれることが多いですが、"ミニソロライブ"としたのは瑞葵ちゃんらしいなと思いました。そのライブも歌ってくれた歌はどれも思い入れのあるものばかりでとても幸せな時間でした(´ω`)

 

愛の存在でクールに始まったと思えば、岬へ続く道全力走ろうか!とチーム坂で会場が一気に熱くなる。瑞葵ちゃんもまた楽しそうな笑顔で踊るんですよ。レッツゴー研究生公演、楽しかったものねえ…というヲタクフィルターもかかってはいるんですがそれにしても楽しい。

ファンクラブのイメージにも使っているから、もしかして?と期待していたら大好きな向日葵を歌ってくれました。本当に大好きなメッセージソングなので瑞葵ちゃんが歌ってくれてとても幸せ。大人な雰囲気の純愛のクレッシェンド、から笑顔弾ける遠距離ポスターまで、AKB楽曲を瑞葵ちゃんソロで聴けるという幸せ。そして新鮮。

根も葉もRumorは撮影可能タイムだったので動画を撮らせていただきました。
曲前MCを聞いた瞬間に(面倒だな…)って気持ちが正直あったんですが、今まで経験したどの撮可タイムよりも良席だったので「幸運にも最前席に座らせていただいた定めだ」と、腹を括って撮影することにしました。
YouTubeにアップしたので埋め込みます。スマホの素人撮影なのでご容赦。

 

マイクを置いてポジションにつく時の手つき、仕草、深呼吸と真剣な眼差し。プロの仕事を感じました。集中の領域に「入っていかれた」というのがわかり会場も静かになって、息を飲みました。

ダンスが始まるとうごきが激しいのと腕を振ることも多いので、マントが腕に絡まってちょっと邪魔そうに見えたけど、どんな衣装でも笑顔で軽やかに踊っているのが本当にすごい。そして動画のコメント欄でも盛んに言われているけど、このヒールで根も葉ものハードなダンスを踊りきっているところに、彼女の実力とか経験とか身体能力の高さを再認識せざるを得ない。そして脚がいい。右足エビデンスって本当だったんだなって意くらいの肉体美(村山P天才)。「肉体美」っていうとなんだか硬いですけど、パフォーマンスする彼女を観ているとそこに惹かれているんだなと思い知らされる。人間の美しさの極限のところがもう仕上がっている。

カメラのレンズばかりが向いていてもやりにくいだろうなと思ったので、スマホを構えながら肉眼でステージを見るようにしていたら途中で目があって驚いたように微笑んでくれました(脳内かもしれませんが動画に映ってます)。本当に何から何まで完璧の究極のパフォーマーさんでした。

 

youtu.be

 

ひたすら踊った後のビンゴ大会では、私物のハンディーファン、ずきちゃんが選んだ猫のグッズ、直筆サインなどの景品で大盛り上がりでしたが、ビンゴマシンで引いてくれる数字がびっくりするくらい当たらなくて(一つ違いとかばっかり)、2つしか穴開けられないという逆の奇跡が起きてまして(´ω`)用紙持って座ってるだけなのに恥ずかしくて帰りたくなりましたw w

 

 

一刻も早く帰りたい私に瑞葵ちゃんが捧げるBINGO!。ねえ瑞葵ちゃん。AKBのさ「僕の太陽」公演、出てみないかい?君が出たらきっと最高だよ……あなたのことを考えるたび息をするのも苦しくなってくる……………。

からのずっとずっと。抑えどころをわかっておられる。チーム坂に続きレッツゴー公演のエモい選曲。最後はアリガトウ。ライブがもう終盤であることを明るく元気にささやかに伝えてくれる優しい選曲たち。

大大満足のコンサートの終わりには、瑞葵ちゃん自らお見送り。サイン入りのポストカードを手渡ししてくれました。動画撮影可能でしたがカメラがなぜか横向きになってしまってちょうどアップで綺麗に撮れませんでしたw(´ω`)剥がしは強めだったので瑞葵ちゃんの目を見てありがとうを言えただけで満足です。

 

本当に楽しかった。瑞葵ちゃんらしいソロイベントで最高に楽しかったです。まだまだ始まったばかりの瑞葵ちゃんのファンクラブ、これからも楽しみにしています!そしてこの日のイベントの動画も公開を楽しみに気長に待ってますw 瑞葵ちゃんありがとうございました!

 

 

 

 

*1:第2部では披露楽曲が純クレ→モニカ、夜明けだに変更。