優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

Girls Award 2013 Autumn/Winter【130928@国立代々木競技場第一体育館】

WIZの初演からちょうど1年。そんな日に河西さんのステージ拝みに行く自分よ…。
ちょっと涼しくなってきて、いぞんだんいぞんだん日和になってまいりましたが、しかし時が経つのは早いですね。


追加で出演が決まったと情報が出て、行こうかなーけど女の子ばっかだろうしキモヲタちゃんでも行けるかなー(ヽ´ω`)と迷っていたところ、ずっと河西さんのステージを観たがっていたゆみちゃんがチケットをとってくれまして、行ってきましたガールズアワード2013!
ファッションショーやブランドのPRステージが予定される合間に「ライブステージ」が10回ほどありまして、
アーティスト枠で出演した河西さんの出番は7thステージ。15:00開演を折り返してフィナーレがみえてきた20時前にようやくの登場でした。


ずいぶん長くて疲れたけどw他に知ってる芸能人やモデルさんも多く、しかもサプライズ的に突然出てくるので、指定席でうっくりしながら見てるぶんには飽きませんでした。小嶋さん、才加はモデルとしてファッションショーに登場。Peachで自身の顔のラッピング飛行機がとぶ予定の麻里子様は「空からマリコ」とかうまいことおっしゃってましたww


板野さんは河西さんと同じくアーティスト枠での出演でしたが出番はさらに遅く9thステージの登場。白ジャケット白ブーツで、曲中に花道をウォーキングで移動していくのがめっちゃかっこよかったです。△。Dear Jと1%の2曲を披露しておりました。
そして河西さんも2曲。
他のアーティストは3〜5曲ほど歌ってるのになんで二人は2曲なんだー!?と驚きましたが、追加で出演が決まったからかな…?


だがしかしそれ以上に驚いたのは河西さんの選曲でしたよ。

  • 僕のSummertime Blues(1ハーフ)
  • ちょっとMC
  • Mine (1ハーフ)

俺たちのサマブルきたー(涙)
“増田ヲタ”“禿げる人”とみんみんをご存知の方多いと思いますが、彼女はアイドルソングはつぶさにチェックしてる変態系ドルヲタなんですよ!河西さんの2ndがリリースされてすぐにサマブルをおすすめした時もすぐに聞いてくれて、一日何十回再生とかヘビロテする感じに気に入ってくれました!
今回もみんみん初の河西さんステージだったから、(せっかく行くんだし歌ってくれるといいなーだけどC/Wだし曲数限られてくるからどうかなー)と淡い期待をしてたんですけど、
本当にきたー(´;ω;`)本当によかったねえええ


僕のSummertime Blues」についてゆみちゃんと話すことがあったんだけど、
河西さんの甘い歌声であえて「振り返るだろう」とか「席を立とうか」などと固い男性的な口調の歌詞をもってくる。このギャップのある世界観にぐっとつかまれ、
しかもとんでもない切なさがあって、聞いた時にふっと記憶の琴線に触れる。夕暮れ時の部屋とか真昼の木陰の薄暗い場所から、まぶしいほど明るい外の風景をみているそういうイメージを私はこの曲にもってます。
曲に入ると目を閉じて体をよじって歌う彼女ですが、この曲は特にその姿が印象的で、歌詞の抑揚が声にしっかり乗っていました。
そしてそんなナンバーを、涼しさの中で去っていった暑い夏の思い出に浸りたい9月末にステージで聴ける風情ですよ!
このセンス脱帽です…。


シングルのMineとまさかは絶対にくると思っていたのですが、2曲の枠であえてこれですよ!!C/W持ってくるとしてもIlluminationのポップでガルアワに合った曲調を持ってくるかもなあ、と思っていたのに!!
持ち歌がまだまだ少ない彼女ですが、異色の切ないC/Wナンバーであるサマブルを持ってくることによって「あ!こんな河西智美がいるのか!」と彼女のすばらしさに気づいた観客がひとりでも多くいたら嬉しい!!


2曲目に披露した「Mine」は本当にさらにレベルを増していて、適切な表現かわからないけど、Aメロとか音源あててるんじゃないかと思うくらい安定してました。
サビに向かって盛り上がっていくと多少声が揺れてくるところがあるからちゃんと歌ってる!ってわかるんですけどねw
黒澤さんが「まずは歌を固めていく」という趣旨のツイをされてましたが、確かに固まっていました。
生歌で聞くとブレスのポイントがはっきりわかってしまって歌詞がぶつ切りになってしまうところがあった(特にサビ)けど、あの歌唱のくせが気にならなくなっていました。
歌う機会が多い曲と大切に向き合ってるなーと思いました。
ジムいくこととかお料理のことしかブログには書かないけど、本当にマジなことって書かない人だなってずっと思ってるし今もこれからも多分そうです。


そして彼女の衣装についてですが、合間の短いMCでしっかり触れていました。
みなさんと一緒でファッションが大好きなので、今日のガールズアワードのために衣装を用意していただきました(/∀\*)どうですかー?」的なことをおっしゃってましたけども



か、かわええ…((((/∀\*))))
思わず「しのぶー!」と叫んでしまったが(笑)
ステージをみていたスタッフさんも感慨深そうで泣いてる方もいたと、黒澤さんのツイートでみました。本当に愛してもらってますわこの子…。
先日放送したダウンタウンDXでもうんじゅう万円の私服を披露していたので、話題がシンクロしてよかったなとうっすら思いましたww


毎日続いてた怒涛のブログ更新もなんだかんだで平常運転に戻りつつあるけど、
時々おそろしくかわいい美しい写メが投下されて、時々テレビに出て、時々あるライブイベントに足を運ぶ。私にはこの応援ペース、ちょうどいいです(*´ω`*)w
もちろんもっと活躍していってほしいと思っていますよ!
すっかりまりなってる日々が続いてましたが、ゆみちゃんから奪い取った双眼鏡越しにチェックふわふわブーツの河西さんをみた瞬間に雷落ちてきましたから、自分はどうあがいても河西智美という美のイデア様から逃れることはできないと思いますw この秋は黄色に黒チェックのシャツをいつもよりたくさん着ようと心に誓ったのが私です。

リリイベ以外に、今回のようにチケットを確実に入手できるライブイベントが増えてほしいな〜(/∀\*)