優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

聖なる夜の贈りもの2013 in 赤レンガ 河西智美 クリスマスライブ【131218】

ご無沙汰すぎるのですが、今ネットに繋がるPCがぶっ壊れておりまして、iPadから更新してる都合上、画像を一切うpできないことをまずお詫び致しますorz



さて。
ついに!!
河西さん初の単独ライブです!!!(/∀\*)
昨日は足首系増田ヲタのえりころさんとご一緒しました(*´ω`*)
チケット購入できるライブはこれだから嬉しいんですよね!


赤レンガ倉庫1号館でのライブ。整理番号の案内をきく限りだとキャパシティは300〜400いかないくらいだったのかな?
場内には椅子が用意されていましたが、全席自由でライブ始まったらみんな立ってました。
下手の中ほどの席に着いたんですが、床はフラットで傾斜がなく、みえるかな?とも思ったんですが、
ステージが高めだったみたいで、有志の方が用意してくださったサンタ帽を皆さんが着用しても尚、ちゃんと観えました!ww

  • 0.河西智美verのoverture的な煽り曲
  • 1.キャンディー
  • 2.まさか
  • MC
  • 3.僕のSummertime Blues
  • 4.抱きしめられたら
  • 5.私のヒカリ
  • MC
  • 映像・河西智美FCの名称発表
  • 映像・キエタイクライハワイロケのダイジェスト
  • 6.キエタイクライ(3rdシングル初披露)
  • MC
  • 7.Mine
  • 8.Illumination(クリスマスver)
  • アンコール (コール途中で「キエタイクライ」MV公開)
  • E1.じょいふる
  • E2.メロンジュース
  • E3.Enjoy Your Life

overture的なものは、レッツパーティーイエーイ!みたいな声(←雑ww声は河西さんだったのかな?)が入って60秒くらい!ミラーボールが似合いそうなかっこかわいい感じでした(/∀\*)
1曲目キャンディーは、登場するやいきなり2番の歌詞で歌いやがりましてですねwwどうしたのかと思ったら、左腕にカゴを下げておりまして、ところどころでキャンディー投げてましたww
何かやりながら歌うのがつくづくニガテさんだなーとちょっと心配にもなりましたが、それ以降の曲では逆に全然歌い間違えがなかった(記憶の限り)。ニガテなところ、頭に感覚に叩き込んだんだろうなあ。
続けてまさかを歌って、客席一面のサンタに歓喜wして、久しぶりですねMC。
イベントにはちょくちょく出ていましたが、単独のステージはMineイベ以来ですか。
続くしっとりゾーンで3曲。僕のSummertime Bluesにさらに磨きがかかってたというか、本当に声の伸びが美しいのですよ…。照明は夕陽っぽかったり木のテーブルっぽかったりする暖色で、夏の暑さがぶわっと蘇る感じでした。
私のヒカリが前半で出てきたのにはちと驚きましたが、それ以上に彼女の情の込め方が増していたことに驚きました。
歌の安定にプラスして表現が濃密になり、
河西さんの作詞なんだけど、本当にあの子の言葉なんだなっていう事実を噛みしめるように聴き入ってしまったし、河西さんもその気持ちを噛みしめるように歌っていました。
そして、本当に歌詞の流れでそのまま、涙まで歌の一部かと思うほど自然に泣いていました。
歌後にしっとりした空気を払拭するように「はあー、いい歌!」ってまた泣き出しそうな笑った声で言ってました。シンプルな曲だけど彼女が一番伝えたい想いはあれに凝縮されているんですね。


そのあとは映像で、ファンクラブの名前の発表。
Chiyuu♡Iris」(ちゆう・いりす)
Irisは虹の女神という意味で、「いろんなヒカリ(ファンやらサイリウムやら)を受けて虹色に輝く」という意味合いが込められてるそうです。
FC会員のことは「チユリス」と呼ぶそうなので、
皆さんチユリスになりましょう✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。←


FC発表に続いて、海外ロケ時のダイジェスト映像が流れてMC。からの新曲「キエタイクラ」披露!
河西さんこの日一番のドキドキがこの新曲披露で、歌い終えた時にはかなりホッとした様子でした。ちなみに、感想はこれだけでシニタイクライ長くなるので、記事の後半にまわします。
MCでは「場所はずっと言えなかったけど、1ヶ月のハワイへロケに行ってました」とご報告。
自身作詞のC/W曲は今回もあるとのことですが、いろんなジャンルの音源を何曲も聞いた中から河西さん自身がこれ!というものを選んで詞を書いたそうです。
時間をかけてひとつの作品を作り上げるというのは今まではできなかったことで、今回はじっくり取り組めたと自信たっぷりでした。
ハワイでの充実の1ヶ月は本当に「あっちゅう間(/∀\*)」だったそうですよww


意外に思えたのが、なぜか表題曲が不安定w
まさかも珍しく本調子じゃなくて、Mineもなぜだか危なっかしい雰囲気を感じました。音程や声が揺れてしまって。喉の調子よくなかったんかなあ(´・ω・`)?
でも微妙に音程が変わったり装飾音符あったりするフレーズが多いから、Mineとか何気に難しそうだなーって、聞いていていつも思うんですよね。
そんなこともあったからか「まだまだまだ反省も改善点も盛りだくさん」ってブログに書いてましたけど、
私としては、歌詞の間違いが格段に減ったという夏のOTODAMAからの成長の一途をみることができたから申し分ありませんよww( ̄▽ ̄)あせることはない。


Illuminationクリスマスバージョンということで、フルコーラスの歌詞が骨格を残してほぼ総取っ替えでした!
どこもクリスマスなデコレーションの歌詞になっててあまりにも総取っ替えだったので圧倒されて記憶できなかったんで、文字あげはニコ生やタイムシフト再生でご覧になった方にお任せするとしまして、
私の頭にしっかり焼き付いたのは、スーパーヒーローになる大好きな2番Bメロの変更。
憧れてたサンタクロースみたいに優しい気持ちになろうよ
……(´;ω;`)ブワアアアア
ちょーどうでもいいんですけど、この優気ってHNは10年以上使ってるお気に入りでもはや私の本名これなんじゃねってくらいに人格の一部と化してるので、このフレーズを聞いてる時はもうテンション上がるを通り越して成仏された感wwwww私の聞き間違えだったとしてもここだけはどうかそっとしておいてくださいww
はしゃぐように歌う河西さんかわいかったです(/∀\*)


アンコールではオリジナルグッズのサンタさんぽいTシャツを着ての登場。毎度のことながらキラッキラにデコレーションされてました。
タオルも同じように赤と緑のクリスマスデザインで、アンコール1曲目にいく前にタオルかなにかぐるぐる振り回せるものを持つよう指示があり、
ぶち込まれてきましたナンバーは、いきものがかりじょいふる」とまさかのHKT48メロンジュース」www
テレビで耳にするたびに「ライブでやったら楽しそうだなー(´ω`)」って思ってたけど、まさか河西さんのステージで叶うとは!!ww
河西さんも本当にはっちゃけてて、「これですよライブって!!(/∀\*)」とかなりテンション上がってる様子でした。
なんだかんだ、やっぱこういうノリの曲はみんな楽しいんですよね!


キエタイクラ

楽曲提供キマグレンということで先日ニュースになった
河西智美3rdシングル「キエタイクラですが、
歌詞語尾が韻を踏んでラップ調になる箇所とかあってキマグレンっぽさは健在でした。
でも違和感みたいなものは全然なくて、河西さんがこれまで歌ったことがない種類だから新鮮さが大きかった。
サビの冒頭に「キエタイクライ」と出てくるんですけど、くり返しで「シニタイクライ」って発された時には、"拓けたな!"という確信でニマニマしちゃいました。


MVは泣き出す河西さんから始まり、映像は左右に分かれていて、旅行先をひとりで巡ったりサーフィンしたり…画面の一方はひとりで、もう一方は彼と一緒に過ごした日々の記憶。ホテルのベットでゴロゴロしたり、目を覚まして起き上がって、誰もいない隣にパタリと倒れたり。
顔くしゃくしゃにして泣いてたり、寝起きの感じも色っぽくて、色っぽいけど飾り気がない故の気だるい空気が漂ってる。
とても素直で感情的で、今までに見たことがない河西さんだなーって思いました。
"涙は見せないように、気持ちの高ぶりは見せないように"って綺麗に取り繕った自分を見せるのが仮に【アイドル】のスタンスだとしたら、その河西さんではなかった。
それはキマグレンさんの作詞にも感じられることで、「重ね合い」とか「死にたいくらい」っていうような、人が抱くやわっこい感情を示す言葉は秋元Pの詞には出てこなかった。
歌も映像も、AKB48だけでなく"アイドル"を卒業して一皮むけたという印象を受けたんです。


その証なのかなんなのか、
アンコールの最後のナンバーは、今までずっと歌わずにいた「Enjoy Your Life!」でした。
5月のリリース当初、EYLを歌う機会については「河西にとって思い入れの強い曲だから話し合っていきたい」という趣旨のことを黒澤さんはおっしゃってたと思うのですけど、
それほどAKB2期メンバーと一緒に歌うことを大切にしてた曲を、河西さんがひとりで歌ったというのは、とてもとても大きな意味があると思います。
ひとりでは歌えないところがあるから皆さんも一緒に」と掛け合いになるところの歌をファンに煽ってくれたことが、仲間として見てくれてるみたいでなんだか嬉しかったです。
大切な曲だけど、過去の思い出に縛りつけてしまうのではなくて、きちんと今の一人になった自分で歌う。その新しい一歩に、アーティスト河西智美を感じました。


余談になりますけど、
キャンディー」と「抱きしめられたら」は
とても偶然なのだけど、今私が応援している小林茉里奈ちゃんがいる横山チームAのウェイティング公演で2曲ともやっているんです。キャンディーにいたっては現在K、KIIでもそれぞれのチームのメンバーがやっています。
衣装やパフォーマンスの細かいところも、印象も河西さんがやってたのとは全然違うけど、今のメンバーが歌っています。
オリジナルの印象が強すぎて歌われなくなってしまった楽曲も多い中、いろんなメンバーが経験して、新しい思い出を生み出して、キャンディー、抱きしめられたらという曲がいろんな人の中に残ってくれることを本当に嬉しく思います。
もちろん、河西さんが一人で歌ってくれることもまた、キャンディーに新しい息吹が吹き込まれてるってことだと思ってます(*´ω`*)


そんなわけで!
そんな一皮剥けたステージだったからか、いつもよりも河西さんが感情的で泣きそうな声になる場面が多かったな。
家でライブの練習してたら涙出てきた」とか「舞台に立つことが本当に好きなんだなって感じた」とか、おちゃらけて言う言葉の一つ一つが切実に届きました。
強がってしゃんとした姿勢を見せようというのではなく、今まで以上に素直に心を開いて話してくれているように感じました。
友達でも家族でもないし、握手にいっても事故にしかならない残念なファン(ヽ´ω`)の私なので、河西さんのこと本当はなにも知らないんですけども、
どんどん素敵なアーティスト、素敵な女性になっていくなーっていうのをこの目で見ることができて幸せなんですよ(*´ω`*)
河西さんの歌、本当にいろんな人に聴いてほしい!


3rdシングルの素晴らしさやセトリも含めて、河西智美の新境地が拓けたライブだったなーって感動でいっぱいです。
ドキドキしちゃって夕べはあんま寝れなかったし、夢の中も起きてからもわりとマジでずっとキエタイクライのことしか考えてなかったww
1度フルで聴いただけでこんな感想書いちゃったけど、
またリリース後に聴き込んだり何度も観たりしたら、印象もどんどん変わるんだろうな(・ω・)
ソロの河西さんはそういうところが大好きです!


サンタ帽やそれに合わせた緑のサイリウムを企画・実施してくれた方々、スタッフ様様、まっくろ黒澤様、そして河西さん……
幸せなステージをありがとうございました(/∀\*)


最後に、クラウンさんからの公式動画。キエタイクライMV1番までのショートverですが、これだけで(´;ω;`)ブワッってなります。
Mineに続き涙腺崩壊必至になりそうなのでちびちびセーブしつつヘビロテしか!w
リリースが本当に楽しみ!!!!(*´ω`*)このワクワクもまた幸せですね。



小話

っていうかやっぱ河西さん可愛いっすねwwwww
映像が始まるんでスクリーンに被らないようにステージ端によけるときに小走り(ポーズだけで速度は徒歩)しただけで客席が湧き、暗転した中で「ただ走っただけですよー(/∀\*)」って言ってて、そういうのがかわいいんだよ…_/\○ノシ…と言葉をなくしました。
あと、確かアンコールのMC中だったと思うんですが、ストロー刺さったペットボトルの水を飲む時にマイクが離れ切ってなかったせいで「チュッ」っていう素晴らしい音が場内に響くという。
しかもそのことになにも触れないからファンもキョトンのまま
というかあの音聞いたの私だけですか?www気になってます(´ω`)w

やっぱ河西さんだなあああ(/∀\*)!!!!