優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

ロビ観【140424 18:30〜 新峯岸チーム4「アイドルの夜明け」初日公演】

初のロビ観当選(´ω`)
ロビ観なのにこのハリキリ様であるw(ヽ´ω`)


アイドルの夜明け公演って研究生公演で観たことが一度だけあったんだけど、石田晴香さんが変顔して柱のかげになって見えないお客さんが居るねって流れで「オンデマンドでお楽しみください」って言ったことくらいで、正直大したこと覚えていないんですが←、この公演に妙な居心地の良さというか懐かしさみたいなものを感じられるのは当時の記憶が奥底にあるからかもしれません。
名セトリです。大好きな楽曲も多いこのステージに、新公演を待ちわびる中で自分の推しが立ってくれるというのは本当に嬉しいことです。

岩立沙穂岡田奈々加藤玲奈木崎ゆりあ小谷里歩小林茉里奈込山榛香佐々木優佳里篠崎彩奈渋谷凪咲高島祐利奈西野未姫峯岸みなみ向井地美音村山彩希茂木忍


アイドルの夜明けってこんなにあがる曲なんですね…!ステージ明るくなって0.5秒で発見しました。まりなはTrp持ってました(*´ω`*)行進だからということもあると思うんですけど、背筋がピンとしててポジティブですよね。最近はもう夜明けを口ずさんでばかりです。朝から元気が出ます。みなさんもご一緒にも相当パワフルな明るい曲で、長台詞の茂木さんは「っああーー!」と噛みながらも大変がんばっていましたww春一番が吹く頃も鼻歌ナンバーでお気に入りになりました……かわいい曲(*´ω`*)まりなはどんな表情をして歌ってるんだろうなあ。本当に場内で観たい公演です。拳の正義では黒い特攻服にさらしというとんでもない格好で登場するので、お胸に目がいったことはもはや否定するまでもありません。清楚なイメージのまりながこういう男気あるナンバーをやって雰囲気にのまれないかというのを心配してはいたのですが、かっこよかった……ああいうお姉ちゃんかっこいいよね。長い髪がそそるよね。(何言ってるんだろう自分


ユニットは以下。センターを示したいがために、曲中印象に残った【下手−センター−上手】の立ち順に並べてます。()に衣装の特徴を覚え書き。

残念少女……篠崎、向井地、込山
口移しのチョコレート……岩立、木崎、村山
片思いの対角線……高島(緑)、加藤(オレンジ)、渋谷(ピンク)
天国野郎……小林(ウエイトレス)、峯岸(受験生)、西野(園児)、佐々木(巫女)
愛しきナターシャ……茂木、岡田奈、小谷

開演前に身長調べておいてよかった……時間に余裕があったんで予習してたんすよ(´Д`)メンバー紹介モニターは、初日公演の図らいでオンデマンド配信の映像が映っていたのでそれで顔が確認できましたが、顔がうろ覚えのメンバーもわずかにいたので、確実にわかる子と曖昧な子の身長関係を把握しておいたのは大正解でしたw
↑↑余談でしたー↑↑


えりころとかほの3人で会合してチーム4メンバーについて教えてもらったり、AKBINGOも最近見逃さないようにしたりしてたから、結構予習バッチリな状態にはしていったのですが、いかんせんキャラクターとかパフォの特性は全然わからないしで、
ユニット予想とかもはやまったく想像もつかなかった(・ω・)蓋を開けてみたら本当にいろいろと予測不能すぎる組み分けになってました。


残念少女は今話題のみーおんがセンター。目が大きいせいか漫画の女の子みたい。えりころのあやなんも可愛かったな。ほくろがセクシー選抜。優しい子なんだろうなあ、とモニターで表情を見ながら思いました。私が見慣れた残念少女はもちろん横Aなんですけど、あーやちゃんがいたポジションにこみはるちゃんがいて(こみちゃんナイフ隠し持てるか…?)って思ったんですけど、ギラギラしすぎててサバンナにいそうで、どちらかというとナイフより牙剥いてきそうな枯渇感ありましたね(?)。口移しのチョコレートは、ちょこまか動き回るのでオンデマカメラで見てもなかなか誰かわからなかったwww ゆりあちゃんかっこいい。SKE劇場にはパネルがないようで、口移しでは「鏡を使ってお客さんをなめまわすように」と指導されたらしいw なんかまだツンとした印象を受け取ってしまったけど、そのツンな感じがこの曲の雰囲気には合っていたな。片思いの対角線はかとれなセンター。この曲聞くとみゃおの歌声で補正されるのはKウェイティングの仕業でしょうね。
そしてですね、皆様。私は天国野郎をなめていました……相当楽しかったです。なんか青いウエイトレス(メイドじゃないよねw)の女の子が走ってきて、あ、あれまりなだと…。コスプレ衣装をみて本当に瞬時に、園児の未姫ちゃんも、受験生のみぃちゃんも、巫女るんもすぐに識別できた。変化球すぎる4人はまじめにふざけ倒していて、走り回ってオーバーリアクションで、本当に楽しそうでした。まりなが1番やりたがらなさそうなユニットだなと思っていたから、大丈夫かとも思った半面、この思い切った感が欲しかったのも事実。まりなとゆかるんはAではどうしても大人しい方向に落ちついちゃって前に出ていけないところがあったから、思いっきりハメ外して、今までに見せたことのない表情をたくさんたくさんスポットライトの下に晒せるのでは^ω^と思っています。ナイス人選!キャプテンはユニットとか構想に関与するものだと勝手に思っているのだけど、同じユニットにもいる峯岸さん、なんだか本当にありがとうございます……私が嬉しい。絶っ対ぇ4公演当てるしかない。(「きびしー∩^ω^∩」←)
愛しきナターシャこと"ななーしゃ"……コートの肩だけ一瞬脱いでみせてる奈々さんは、なにかに取り憑いてるんじゃないかってくらいに曲に入り込んでいた(ただし雨のピアニストほどのこわい取り憑かれ方ではなかったww)。マイクスタンドの扱いとかじれったい感じで。3人ともヘドバンがんがんやってて、パフォのひとつひとつが非常にロック。もはやアイドルのステージなのかこれはという印象でしたwwその後の3人MCもみんな息切れてぜーぜーしてて、「しゃべりたいけどその前に、ひとつ仕事をしなきゃいけなくて…」とステージに散った羽根やサングラス、イヤリングなどの小道具を「あぶないから」と言って拾ってて、こんなにも凄まじく全力なユニットが今まであっただろうか。意識の高い御三方でした。


女子高生はやめられない好きと言えばよかったはなんかこないだまで観てた横Aウェイティングを思い出す後半戦の幕開けでした。ぬいぐるみを片手に走り回ってました。Bは小道具多用チームといわれますがまさにそれ。JKのアウトロのじゃんけん大会では、茂木ちゃんが勝利したようでしたー。拳の正義や横須賀カーブはかなりの男気にあふれた曲ですが、マジすか学園とかやってたのと同じ頃だからでしょうか、全体的にヤンキーな傾向ありますよねこの時期。JKのツンツンしてしまう不安定な一面も"ヤンキー"ですし。秋元Pの趣向がよくわかりますねwそんなせいか、春一番そばかすのキスのような女子らしい爽やかなナンバーが鳴ると爽やかさが増大するというか、いっきに空が快晴になる感じしますね。


入れ替えMCはまりなは後半組、タンポポの決心衣装で登場。お題は「レッスンの裏話」でしたが、未姫ちゃんに「まりなさんはレッスンシューズがボッロボロ」と暴露され、髄まで弄られていましたwww 対してまりなは「メッシュ素材で穴があきやすいだけ。AKB入ってからの4年間ずっと使ってるんですよ、捨てられますか?靴としては機能しているし、物持ちがいいんですよ」と弁解するも、未姫ちゃんを中心に「穴から靴下がみえてる」「ボロボロすぎて触れていいのかわからない」「新しいの買わないの」「4年間も使いっぱなしなんて汚い」「靴が上下で分裂しそう」「握手会で履いてきてください」など間髪を入れられない状態でwww4年間洗ってないだなんて一言も言ってないのに汚いって違うんじゃねww
横Aにいたksgkたちとは性格が違うにしても、4には4で女子トークで罵倒してくるksgkがいっぱいですwww
まじめな良い子、しっかりした後輩だったまりながこんなにも容赦なくいじられているなんて……チーム4でまりなは変わるだろうなあと確信したのでした。


さて。アンコールですが……ふぉっふぉっふぉふぉふぉふぉっふぉっふぉー♪きたwwwwwwww 4 Stars慣れるまでは笑っちゃいそうですけどw横須賀カーブのイントロでは、上手1列目で膝をついて指差しするまりなですが、あの俊敏な動きよ…。シュビっとして機敏で、本当にかっこよかった……チームBや横Aも大好きだったけど、こういうパフォーマンスは見られなかった。4は若さゆえの体育会系チームですよね。
そして、アリガトウ。ところどころ敬語になる歌詞にグッと惹かれますね。タンポポの決心もそうですが、ずっと大好きだったナンバーも、推しがそこにいると噛みしめられる味というのが全然違いますね。まりなも秋Pが埋め込んだメッセージソングを噛みしめているのかな、なんて考えます。毎公演ステージに立つたびに、初心に立ち返るきっかけになるであろうこの2曲。大切にしてほしいなって思います。




チーム全員が同じステージに一緒に立つことができない葛藤で、レッスンと思われる時期に突然悩ましいコメントをしたりしていました。初日に出られる喜びと、素直に喜べない後ろ髪を引かれる想い。どちらも痛いほどわかるまりなだからこそ、初めての経験に悩んだんだと思います。
23人揃ってチーム4だとまりなは再三言うし、「29日も初日の気持ちで頑張ります」とも言っている。ファンの反応を見ていても、安易なことを言えない。
だけど、これまでが報われたように燦々と輝くまりなの姿は、モニター越しにでも強いオーラを感じることができたし、
なにより、初日公演に出られたら自己紹介MCでキャッチフレーズの説明(「私がまーりなってる?って聞いたらまーりなってるー!って言ってください」)を言わないという密かな夢が叶えられた瞬間、ロビーで「おお!」と声を上げてしまった私だから、やっぱりちゃんと言いたい。
初日メンバーになれたこと、本当に本当に嬉しい。
おめでとうまりんちゃん(*´ω`*)!


23人の黄色いタンポポがたくましく咲いていくのを、しっかり見守りたいと思います。