優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

村山チーム4「手をつなぎながら」公演 村山彩希生誕祭【20180625 18:30-】

彩希ちゃんの生誕祭、3年連続当てることができました。今年は幸いなことにAKB48Gセンター試験で人生はじめての98中権利をもっていたのでそれで安心して投げることができましただがしかし。なぜか妙に緊張してしまって呼吸が浅くなり頭真っ白になってきてやばい倒れる今日ダメかもと思ってたらなんとマジの人生初の優勝(´ω`)(´ω`)(´ω`)60番台は来ないって思った勘が的中。はじめての98ではじめての優勝……トラウマしかないwwwww
入場者ノベルティのタオルのフードを被る前から顔面蒼白である意味すでにおばけと化した優気さんは、「この公演は上手やな…!」というただ一つの決心を握りしめて劇場の奥のほうに入っていったところ、心優しい大天使ことCozyさんが声をかけてくださって周辺の方も気を遣ってくださって、立ちのセンブロ上手寄りからステージを観ることができました。人の肩越しですがステージ中央がよく見えました。本当によくしてくださって感謝しかありませんm(__)m本当にありがとうございました

「手をつなぎながら」公演は見逃した君たちへでチームSの披露を観たことがありましたが、AKB48劇場では初めてでした。手つなの楽曲ってどれもそのテーマのキーワードが見事に文法にはめ込まれてて、結果として世界観が偏りまくってるところが最高。峯岸4の手つなを見逃したとは本当に本当に後から首を絞められるくらいの後悔がありましたが、今こうして彩希ちゃんがキャプテンになったチーム4で観ることができてとても嬉しいし、ヲタク続けてるといろんな巡り合わせがあるなぁとしみじみ感じます。

浅井七海・大西桃香大森美優岡田奈々川本紗矢行天優莉奈佐藤妃星佐藤七海高橋彩音・達家真姫宝・田屋美咲・永野芹佳濱咲友菜村山彩希・山内瑞葵・吉橋柚花

僕らの風、大好きなんです…。1曲目からこんなに幸せでいいのでしょうか。ありふれた感想しかないんですが、彩希ちゃん本当に楽しそうなんです。タンバリンを大きく振って思いっきり踊って歌ってる、歌詞も良い。メンバーみんなが笑顔で、ポジションが結構あっちいったりこっちいったりするから1曲目からたくさんのメンバーが見えました。見たことのないメンバーがすぐに、ドラフト三期生の柚花ちゃんだとわかったのだけど、いきなりなんだあのオーラというかなんというかすごく落ち着いてて、表情もダンスも歌もとても今日が初日とは思えないくらいのパフォーマンスでした。

マンゴーNo.2のイントロ、ステージにひとり残ったのは彩希ちゃん。あーかわいい。マンボで非常にリズムカルなのがBメロ、サビと曲調が変わっていって、サビの背伸びしてよちよちした大人っぽさがすごく好きです。歌詞の心情がかわいいし、それに反して腰をくねらせる振付けは甘い。彩希ちゃんはこういう表現うまいですね。衣装のペチコートがふわふわ揺れて、かわいい曲調の中でとてもセクシーなアクセントになっていました。
間奏でステージ中央の彩希ちゃんへ全力のケチャを捧げる岡田奈々さんが最高でした。アウトロで中央で背中合わせ(おしり合わせ?w)になるのは彩希ちゃんと瑞葵ちゃんで、今日はおしり動かして彩希ちゃんにちょっかいを出してて彩希ちゃんもあ!?ってなってたのが可愛かったですというか、Uh!の瞬間は眼球が4つ欲しいくらい彩希ちゃんも瑞葵ちゃんもかわいいつらい。その直前でおなかのあたり触りに絡んでくる岡田奈々さんも大好きです。

手をつなぎながらのひたすらに元気なところ。一緒に振りコピしてて本当に楽しかった。柚花ちゃんとペアになるところは目を合わせてサポートするような眼差しを送ってました。下手の袖で手を繋いだままくるくる回ってどんどん手がねじれていく二人がなんか何やってるの?wって感じで可愛かったですw あと、瑞葵ちゃんってとても人見知りだけど、ステージにいるとペアになるメンバー(彩希ちゃんなぁちゃん真姫ちゃん)あたりとバッチリ目を見て絡めるんですよね…ステージの人なんだなぁ。しかしセンブロ中央上手のあんな場所からでも上下の袖がよく見えて、本当にこの劇場の作りはよくわからないというか、いつどこから見ても発見がありますね。

チャイムはLOVE SONGはすごい勢いがあって、ダンスもどこも細かく鋭いし、頭を振り乱してみんなすごい運動量だろうなぁ…と圧倒されてしまったwサビでちょうど目の前にきたなぁちゃん、小さいんだけどそこにすべてが詰まってる。視線の鋭さも相まって圧倒的な存在感。目を引くし、メンバーの中になぁちゃんがいると引き締まりますね。

自己紹介MCお題は「最近真っ赤なりんごになったエピソード」。瑞葵ちゃんの「今日もみんなでー?」のたどたどしさがちょっと抜けてたことに時間の経過を感じました。岡田奈々さんは総選挙前夜にホテルでチーム4が集まって彩希ちゃんのお誕生日をお祝いした時に「あーん」でケーキを食べさせてくれなかったエピソード。
さきに書いちゃうけど、後半MCでも大西と濱ちゃんから盛大ないじりにあっていて、そこにみゆぽんの「握手会控室でゆうなぁ香水かけてて海辺のカップルか」エピソードまで取り上げられてましたが、本当におまえら…wwただ大西濱のトーク上手がいると着地点が「ゆうなぁラブラブですね付き合ってるんだろはよ結婚しろ」ではなく「村山さんどMなんですね」になるところが新鮮でした。MCで彩希ちゃんの話をする時は「NG無しなんで!」だそうなので、MCをおもしろく盛り上げていきたいという彩希ちゃんの想いが見えました。

ユニット曲一発目のGlory days、大好きなんです…ずっと観たかったんです…ああああああ!!!ずっきーかわいい!!瑞葵ちゃん!好きよ瑞葵ちゃん!ってなってたら、サビで登場するバックダンサーが今日は6人!よくみたらさっきまでステージにいたメンバーが揃っていて、その中に彩希ちゃん!本当におばけだなあ。

イエローの3人に花を添えつつも、振りの一つ一つが丁寧でしなやかで、体の軸がしっかりしているしとても完結したBDでした。やっぱり基礎がしっかり安定しているよなぁ…。2番Aメロでは、ポーズを決めて静止しながら芹佳ちゃんと視線を合わせてヘン顔して楽しそうでした。そして彩希ちゃんも一緒に「ああああずっきーかわいい!」言ってて笑いましたw本当に劇場公演のすべてが好きな子なんだなと。歌詞が本当に、あなたにぴったりです。
瑞葵ちゃんは本当に綺麗に踊る子で、立っているだけでものすごい決まるんですよね。笑顔も咲いていて、歌詞のとおりジタバタしててすてきなメッセージを感じました。きぃちゃんはBINGOで頭角を現してから本当に自信をつけてきましたね。パフォーマンスが今まで悪かったわけではないんだけど、アンナさん公演でさらに洗練されて+自信ですごく輝いていた。はまちゃんはMC見ててもちょこまかした感じあったけどその通り軽快なダンスがよかったです。

岡田大森の二人に大西桃香さんを加えたこの胸のバーコード。なぁちゃんとみゆぽんはConfession(カフェオレ)でもコーヒーとミルクの関係だったし声がマッチするのかな?三人の貫禄がすごかったですね。サビの大西さんのステップの腰つきと払う手のしなやかさがすごい理想的で綺麗で、まじまじ見てしまいました。やっぱり写真集撮影でセブ島帰りとわかるくらいには灼けていらっしゃいましたww落ちサビで正面を向いて無表情に歌う3人に、やなぎみわ作品っぽさを覚えました。そしてその岡田奈々さんが本当に美しかった。あの瞳の切なさ、曲世界に没頭して見えました。独特の雰囲気と偏りすぎる世界観が大好きなナンバーですが、やられました。

ウィンブルドンへ連れて行って、センターピンクの坂口渚沙ちゃんのポジションに入ったのは、ドラフト三期生で本日初公演の吉橋柚花ちゃん。目が大きくて笑顔の作り方とかパフォーマンスも、本当に初出演と思えないくらい堂々としていて、それを左右の真姫ちゃんなーみんが支えていました。真姫ちゃんを観るのは彼女がJSだった時以来なのですが本当に綺麗になったな…。なーみんがウィンブルドンはイメージじゃなかったから以外だったけど背の高さだけじゃなく存在感のあるパフォーマンスでした。

雨のピアニスト。アンナ公演のGreen Flashで失恋ソングを仕上げてきている村山さん、もう全力で身を切る切なさしかないことはわかっていたし、メンタル絶対えぐられるから、雨ピも観るのが楽しみだったような怖かったような…。
オープニングからすごく寂しそうで瞳が弱弱しいのに、間奏でマイクスタンドを掴んで立ち上がる振りを半端なくセクシーに決めてくるあたりから、一周まわって妖艶のスイッチが入ってくる。恋焦がれた気持ちに憑りつかれて不敵な笑みを讃えているんですね。彩希ちゃんからは脆い部分と強がる部分、失恋の二面性みたいな表現が見えました。サビで鍵盤をたたく指の1本1本の繊細さ、落ちサビ前の振り乱れるところは気品があって、彩希ちゃんのピアニストはとても美しかったです。特にオリメンの呪縛が強い楽曲だと思うのですが、彩希ちゃんの表現で魅せてくれていました。左右のななみんと行天も綺麗にしなやかに彩っていました。いろんな人に観てほしい雨ピでした。

チョコの行方彩音ちゃんが小さくてかわいいし愛嬌がある。落ち着きもあって、あおきー公演で小栗アンダーしてるだけある。芹佳ちゃんは白い。衣装も白いからもっと白い。二人ともほんわかしたイメージがあったけどダンスは印象よりハキハキしてるんですね。この曲のメインポジのさややも然り。真ん中にこの方がいると締まりますね。田屋ちゃんのダンスも元気があっていいんですよね。ただ、集めた箱をさややに持っていくところはもっと丁寧に積んであげないと、4箱抱えて歌うさややの姿勢がちょっとしんどそうwwwと思ったw 衣装もエナメル?か何かツヤのある素材の真っ白な衣装でかわいかった。

彩希ちゃんのいるInnocence。「このままでいてよ…」の恍惚とした目は観ているこっちの背徳感がすごい。頭くらくらした。そんな無防備な表情、ステージで見せちゃっていいのね?って思うくらい…。この手つなではマイクを持って歌えないメンバーは田屋ちゃんだけで全体的に平均年齢は高いほうかもしれないけど、それでも経験がまだ未熟な子もいるから、彩希ちゃんやなぁちゃんの成熟した表現は周りのメンバーをしっかりと支えていました。峯岸4の手つなから4年半、少女が大人になる年数。ついこないだだと思ってたんだけどなぁ(´ω`)

ロマンスロケットって何度聞いても異色というか不思議な曲。よくわからないけど、瑞葵ちゃん背伸びた…?w長い四肢ではっきりパフォーマンスするから元々すごいんだけど存在感が増して大きく見えた。ユニットからシリアスな曲が続いたから、恋の傾向と対策も笑顔を見られてほっとできる瞬間。もう最高。楽しい。イントロで円の中心で腕をぐるぐるしている彩希ちゃんがすごく好き。
ふと、手つなはみんなで同じ振付をするユニゾンな曲が多いなと感じて、これもキレキレで揃えてくるダンスをするSKB48ならではなのかなと思った。昨年レッツゴーをプロデュースし始めた頃、握手会で公演の話をしていて唐突に「4のセトリ変えたい!制服の芽やりたい!手つなでも良い!」とキラキラとした目で言われて、本当にダンスとか身体を動かして表現することが好きな子なんだなと思いました。どの公演も大切だけどS2nd、S3rdは特に演じるメンバーを選ぶ演目だと思うから、彩希ちゃんの大切なチームでまた「手つな」ができてよかったね(´ω`)

大好きは本当に幸せそうな微笑みで客席に手を指しのべ、メンバーに目くばせしていました。今までが劣っていたわけではなく、表情に深みが出たなぁと思うのはやはりあの牧野アンナ公演の功績なのでしょうか。先生から「表情のレパートリーを増やせ」と下口ひなな氏をお手本に注意を受けたらしい。他の曲のようなダンスがない分、表情で表現していたように思います。観ているこちらまで笑顔になれてしまいました。

ロープの友情。熱いチーム曲。「手をつなぎながら」が表題曲になってるセットリストでかっこよく決めてくるナンバーとしてコンセプトにぴったり。サビでペアになってロープを掴むところは腕がガクンと揺れるほど体重を預けているメンバーもいて、まだ出来立てのチームだけど無意識の信頼ができてるからもっとよくなるだろうなと感じました。この制服衣装、色味は地味だけどキラキラしててかっこいいな。

火曜日の夜、水曜日の朝いいよね!ダンスをはっきりさせればさせるほど、不安定でばらばらになってしまいそうなくらい孤独な心理が伝わってくる。握りしめたマイクを前に突き出す時に、一緒に心臓がえぐり取られてしまいそうなほど。初めてTDCで観た時に一番衝撃を受けたのはこの曲だったかもしれない(Innocenceはあっけにとられてそんなこと思えなかった)。こんな曲もセットリストの中で披露できてしまう48は本当におもしろい。

遠くにいても。最後彩希ちゃん涙ぐんで見えた。ひとりひとりが立ってて、上手で彩希ちゃんを眺めている私は高島の卒業公演の記憶がものすごく強くて、しっとりしたメッセージソングなのに切なさを感じてしまう。どんなことを想って歌ってるんだろうなぁ…思い出ってなかなか振り払えるものではないし、曲をトリガーに思い出すこともたくさんあるし。今彩希ちゃんが指さして見上げている空は、まちがいなく峯岸チーム4の時に彼女が見上げた空と繋がっているし、これから作っていく村山チーム4の未来とも繋がっているはず。そこには過去を共にしたメンバーもいるし、今を一緒に歩いているメンバー達もいて、こういう積み重ねがAKB48の醍醐味だなと思いました。

そして村山チーム4、二度目の劇場公演。ついに猫アレルギーを初披露イエイ!!Teacher TeacherのC/Wの村山チーム4のオリジナル楽曲でございます。しかもフルサイズイエイ!!!Aメロがソロパート4人でまわっていくというちょっと珍しいチーム曲かもしれない。サビのダンスが元気いっぱいで、彩希ちゃんもポジションが目の前で見えたなぁちゃんも、「アピールして」の手つき腰つきとか、「口走った」でちょっとキメてくる表情とかよかったなぁ。ハーフツインの瑞葵ちゃんのニャンニャンした感じもすごくかわいかったし普通に飼いたかった(?)。



生誕祭

なぁちゃん代読のお手紙は、みぃちゃんから。「彩希へ 今のAKBは楽しいですか?」という素敵な書き出しに始まりあたたかいメッセージがたくさん。「彩希はそのままでいいんだよ」「彩希が楽しいと思えるAKB48でありますように」…まさに私もそう願ってます。気持ちを代弁してくれたようで、とても良いお手紙でした。

彩希ちゃんはかなり頭が真っ白になっていたようで、仕切りのなぁちゃんに通訳してもらいながらいろいろと話してくれました。言葉に詰まると落ち着かせるように背中や頭に触れてあげるなぁちゃん、良い仲間だなと思いました。

20歳は濃い1年で良い報告もたくさんできたと思うけど、振り返るとは印象深かったのはやっぱり劇場公演だったと前置きして、2つ。レッツゴー研究生のプロデュースをしたことで、当たり前のことだけど初日を開けるまでに裏でたくさんの人が動いてくださってることに気づけたことと、アンナさん公演で今まで有難い環境に甘えていたことに気づいた。気持ちやパフォーマンスの面でいろんなことを教えてもらった。そこで「変わろう」と思えるきっかけをもらったこと。だから生誕祭のスピーチもメモを持ってこずに話そうと挑戦できたとのことを話してくれました。
21歳の抱負としてはやっぱりチーム4のこと。私にとって大切なチーム。4にはまだ見つかってない子がたくさんいるから、今はSNSという便利な機能があるから、かわいい子がいたらオンデマンドのスクリーンショットとかを載せたりして拡散してほしい。キャプテンらしくというと違うけど積極的にいけたらいいなと思いますと話しました。終演前にはハッシュタグでファンから公演の感想や提案を募るハッシュタグを作りたいという話もしていて、現状をごちゃまぜにして積極的に前進していく姿勢が見えました。頼もしい^^頭真っ白になっちゃったことを「グダグダになってすみません」と頭を下げていたけど、いつだって新しいことに挑戦できる場所なのがAKB、劇場。だからどんどんいろんなことにチャレンジしてほしいなと思いました。

ファンへのメッセージは、「わがままで自分勝手なやつを応援してくださってありがとうございます。皆さんがいてくれれば私は自信をもってパフォーマンスすることができるのでこれからも傍にいてください」。あんなに輝いてるのに、もっと自信もってーー!!彩希ちゃん!!!!


この1年間でいろんなことがひっくり返るくらい、彩希ちゃんを取り巻く環境も待遇も変わった。それでも慢心しない、ひたむきで低姿勢なところがまた、メンバーやスタッフ、ファンから愛される理由なんだなと思いました。シングル選抜に選ばれて、外仕事が格段に増えた。劇場公演もチームやチームごとのアンダーで担うことが多くなってきて穴があれば必ず出られるという状況じゃなくなってきてる。
いつもいつも本当に頑張ってくれてる彩希ちゃん。去年はメンバーの卒業が相次いでナーバスになりがちだったのが気になったし、田野ちゃんとの雑誌のインタビューで「劇場公演がなくなったら私も一緒に消えてしまってもいい」と話していたのを読んだ時はとんでもない刹那を感じたけれど、この1年で「劇場公演に立つ」こと以外にもいろんな経験をしたことで世界観が広がったんじゃないかなと、遠巻きに見ていて感じます。公演のプロデュースから選抜仕事まで。周りが彩希ちゃんの活動のスタイルを認めたことで、あの「選挙出ません!劇場公演に出る!」と頑なにだった頃の意地はほぐれたのかなと思う。それでもまっすぐ頑固だけどね、もちろんそんなところが好き。はあ、本当に大人になったな…。
そのかわり、今日の公演も瞼が腫れぼっくて涙をこらえる場面をたくさん見たし、「キャプテン」とか「シアターの女神」とかいう言葉の重圧はもっと重たくのしかかってくる。自分で決めて掲げた目標を大勢が見ているってかなりプレッシャーだと思う。どんなに忙しくても手を抜けなくて(というか抜かない)無理をしてしまうことももっと増えると思う。だけどパフォーマンスや公演に向ける熱量は誰にも負けないから、彩希ちゃんがやりたいと思うことはこれからも自信をもって続けてほしい。彩希ちゃんの正直な言葉はまちがいなく力を持っているからきっとうまくいくよ。そう信じています。


そういえば、自信がなかった時にエゴサしたという話について。それってなかなか危険行為だと思うのだけど、それでも「思ったより良いことがたくさん書いてあった!」と喜べるのは彩希ちゃんの日頃の頑張り、人柄をみんなが認めてることの証だし、素直にすごいなと思いました。先ほどのTwitterの投稿で、感想を募るハッシュタグが #村山4へ に決まったみたいです。盛り上げていきたいですね^^

彩希ちゃんがもっと自信を持てるように、そのお手伝いができるように、ふとした時に私もそうしたヲタクで居られるように、私はやっぱりこれからも彩希ちゃんのことを書いていきたいと思いました。今年もきっと素敵な年になるはずだから、彩希ちゃんを応援させてね!!あらためてお誕生日おめでとう。
生誕委員の皆さんも素敵なノベルティ、演出をありがとうございました(´ω`)大変お世話になりました。21歳の1年も彩希ちゃんらしい綺麗な色に染まりますように!