優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

1stアルバム「STAR-T!」発売記念イベント【20171118 ①13:00- @ららぽーと豊洲】

STAR-T!のジャケットに封入されているピンク色のイベント参加券で参加できる発売記念イベントでした。東京・大阪・名古屋(25日土曜日です!)を巡ります。
一発目の東京会場はららぽーと豊洲のイベントステージ。屋外なんですね。半円形の建物の中庭みたいになっているところに特設ステージがありました。あいにくの雨予報の週末でしたが、土曜の13時を迎える頃になると曇りなんだけど空が気持ち明るくなってきて雨と風も納まるという…。そして歌唱をすべて終えて諸々イベントに移るためにステージを下りた途端に雨が粒になって降ってくるという……「私あるある(/∀\*)」なんて笑ってましたけど、こわいくらい晴れ女ですね…さすがにすごい…空は彼女を基準に世界の気象を決定しているのでしょう…。
開始の前にリハーサルと称して登場、今さらさらを1サビまで、キエタイクライを1サビの前まで歌唱して最終確認。歌いだす前にマイクを通して何度か発声していた姿がシンガーとしてのリアルでした。会場が屋外の真ん中に傾斜で掘られた半地下みたいになっているから、通りすがりの人が上から見られるようになっているのですが、親子連れの小さな男の子が歌にあわせて手をパチパチしているのを見て微笑む河西さんでした。そういえば先日のトークで、男の子のかわいさについて熱く語っていて「子どもは3人くらい。1人目は男の子は男の子がいい」なんて言っていましたね。「今まだオフとも〜みだから(/∀\*)このあとスイッチオンしてもっとキラキラしてくるから」とステージをはけるのでした…

1. STAR-T!
2. 今さらさら
3. 最後のナミダ

間にMCを話しながら3曲を披露。
STAR-T!はしっかりした太目の声で歌っていました。そういえば14日のリリイベでSTAR-T!について「歌いながら自分も元気になる感じ」というようなこと言っていました。歌うのにパワーがいるからつられて自分も元気が出るというようなこと。確かに音源よりも張った声で、音程下げてるのかな?ってくらいに全体的にピッチ低めの印象でした。少し前までのライブでまさかを歌う時と同じ現象。屋外で風が強くて寒かったから歌う環境として難度高めだったと思うけど、これから披露を重ねるたびに仕上げてきてくれるはず…楽しみ^^

2曲目には「いちおう私の最新シングル…3年前だけどw(/∀\*)」と曲振りして今さらさらを披露。フルサイズで歌ってましたよね。楽曲を大切にしてるのが伝わります。ステージの上下手それぞれに寄りながらの歌唱。私は上手側の運よく1番前で観ることができましたが、ちょうど2サビからCメロまでを上手側で歌ってました。
過去の感想ブログをお読みの方は察するかもしれませんが、今さらさらのCメロ大好きなんです。少しずつ階段をのぼっていって飛翔するくらいに声を伸ばすあの歌い方が気持ちよくて大好きです。それをまさかの目の前で拝むことができました…なんなら、正直になりたい 今の恋」の美しい叫びの後になんか知らんけど涙が出てきました…その場を飲み込むというか、その場を河西智美一色にできる歌唱。本当にかっこいいです。

最後のナミダはCDよりもものすごいナチュラルに聴けました。歌い方も音源よりは強めでした。屋外だと声張っておかないと流れちゃうのかな…室内のライブだとまた歌い方が変わりそうだな。冷たい風があいまって非常に切ないし、風が強くなってきていたのでテンションキープできるかなと少しヒヤヒヤしながら観ていたのですがそんな凡人の心配を吹き飛ばしてしまうくらいの実力を河西さんはお持ちなのでした。自身作詞ということもあるのか演じる熱量が違うんです。盛り上がってくるサビ、Cメロは空気を支配する圧倒的な歌声でした。終わりの「好きで…」で魔法が解けるように急にまたひ弱な女性に戻っていくという…あの緩急の付け方はまいりましたね。この日最後の3曲目はずば抜けた歌唱でした。


ミニライブが終わりステージをはけた途端に雨が粒になって降り始めるというどこまでも神がかったステージでした。その後のイベントは2ショット写メ→ジャケットサイン→握手の順番で進みました。事前抽選で参加できるイベントを決めるのですが、抽選券まで凝っていて…

AKBの握手会のため途中離脱して横浜へ向かわなくてはいけなかったので←握手に参加できなかったのですが…この抽選券は嬉しいですね^^手書きで思いが込められている。2Sとサインが特別で握手がスタンダードとなっている昨今ですが、「3つのうちのどれかが当たる」「はずれなし!」とイベントのすべてに優劣をつけずにこうして大切にしてくれるって嬉しいことですね。こんな部分も河西さんの仕事だなあとあらためて思いました。本当にファンを大切にしてくれる方です。




そして本日11月23日、河西さんのバースデーイベントが渋谷であるのです!このあと15時からは河西さんと井上ヨシマサさんのトーク、18時からはBirthday Partyということで、アルバム曲のライブとイベントがあるんじゃないかな…?

11月23日 河西智美バースデーイベント開催決定! 一般発売のご案内|河西智美オフィシャルサイト

お時間のある方はぜひ渋谷へ!!(/∀\*)先月のブログで23日行けないと言っていた私も、アルバムやリリイベを経て夜のバースデーパーティのほうのチケットをとったのでした…今の河西さんを見ていたら、とても行かないわけには…!!