優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

村山彩希2019雑感

現場から足が遠のいてるうちに、推しの活動環境が大きく変わった。2019年は特にそれが大きかった。「と思う」ではない。大きかった。言い切れる。

どんちさんの流してくださったCDTVのキャプチャを、笑顔が見られるようになったなあと眺めた。最初のうちはカメラ目線すらしなかったのに、今ではこっちを向いて楽しそうに笑っている。フラゲにはすっかり彼女の色が付いた。披露されるたび話題になる。

うん。いいことだ。

 

個人的に、一人のメンバーをこんなに長い期間コンスタントに推したことがないので(推し始めると大体2年で卒業してたから)、長距離マラソンに疲れてしまって私が勝手に立ち止まっているだけなんだけど。

劇場公演がなにより好きだったので、劇場公演を頑張る彼女のスタイルに惹かれてずっと応援してきて、楽しかったよ。最高だった。そうやって知られて人気になった先の未来に選抜仕事、メディアがあることも承知していた。けどどこかで、劇場一筋に生きてくれるんじゃないかと期待してる自分も、いなかったといえば嘘になる。でも、そんなことはなかった。人間だから。もちろん。

 

考え方を変えれば、彼女が外仕事で目立つことで幸せになれる人が多いのは確か。確かすぎる確かなこと。

実際、昨年のことだけどAKO選抜に選ばれたのは私にとっては嬉しい外仕事だった(って伝えた時、彼女は渋い顔をしたけど)。結局ただ好き嫌いに左右されるエゴでしかない。

それに、こういうブログを書いてしまうのは年末のせいもある。紅白選抜について考えた時もそうだったけど、私の記憶に鮮明なのはレコ大なんだ。

2015年のレコード大賞、村山さんは何も言わずにテレビに出た。上手の一番端。すぐ近くで田野優花が踊ってた。高橋みなみ最後のレコ大、AKB48が受賞に向けて一致団結したのが見える素晴らしいステージだった。

僕たちは戦わない。その年の7月、チーム4公演で披露したすぐ後、当時の推しメン小林茉里奈さんが卒業発表した。僕たちは戦わないが終わると誰かがいなくなる。そんなトラウマができた。思い出してしまって、楽しめない曲になっていた。

それを救ってくれたのが村山彩希その人だった。総選挙に出ませんと言って劇場公演に専念し始めた最初の年、周囲ともめごともしたという2015年の暮れだったから、彼女は何の告知もしないで真っ白なレースにyのイニシャルの入った新しい衣装で、レコ大のステージに立った。昔からテレビが大嫌いな私だから、彼女が出なかったら見ていなかったと思う。かっこよかった。切れてた。私はテレビに出た彼女に助けられた。それ以来の推しだ。

そうだよ、劇場公演だけじゃなかったじゃん。昔から。

 

 劇場公演は彼女にとって大切なことに変わりはないと思うけど、いつでも帰ってこられるホーム。いつでもドンキの8階で待ってる。「かわいい子には楽しいことをさせよ」と言いたいところだが、やっぱり、かわいい子には旅をさせたほうがいい。その旅を本人が楽しいと思えるなら尚更それがいい。

…と、考えるのが今の精いっぱいだけど、そういうことにしていいですか?村山さん。

 

ソロコンが終わってからどんどん変わったね。ペア仕事も増えましたね。ほんとに。私は泳ぎ疲れてくじけて、あなたのスタゲも会場で観ることができませんでしたが、頑張ってるって話はたくさん聞こえてきた。わざわざ古い友達からLINEがくるんですよ。「今ゆいりーテレビ出てるよね!?めっちゃ映ったね!」って。そんなだからあれこれ噂されるのも、そういうもんなのかなーと思う。

キャプテンも選抜も引き受けてAKBを引っ張る立場になった村山さんが、みんなのために強くなりたいって決めたなら、少しでも柵なく楽しんでほしいと思う。ただ粛々とこなすんじゃなくて。最近は笑顔も見られるようになってきたから、もうそんなこともないのかな。

自信を持って。あなたは凄い人なんだから、何でもできるから。だから人と比べるな。今までそうしてきたように、誰かの希望になって彩ってやれ。素直に自信持て。その方が綺麗だから。キラキラしてっから。村山さんあなただけをきちんと見てる人はたくさんいる。

 

彩希は彩希の道をいって、どこへ行ってもいいんだけど、劇場への愛だけは褪せないでほしい。2020年はもっとたくさん公演出てくださいね。自分はまあ、たばこの匂いが上がってくるロビーが好きなもんで。当たりもしないのにまた手紙出しに行きますから。

 

さて。この気持ち悪いブログの最後に、あの頃のチーム4を引用して終わる。

 

最後の別れじゃない いつでも帰っておいで
でも言葉にしちゃいけないんだ
つらくなっても歯を食いしばれ
頑張れよ 頑張るな

 ― 涙は後回し

 

f:id:yuuki0507com:20191225221109p:plain