優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

AKB48「久しぶりのリップグロス」スペシャルライブ&お見送り会【20230218 13:30-@幕張メッセ】

失恋、ありがとう、元カレですとリリイベ干されてしまった私、三度目の正直で幕張メッセに行けました。まあ当選したのはA賞のスペシャルライブ&お見送りのみで、そのあとに行われたリアルお話会の方は不参加でしたが。幕張メッセなんて仕事のイベントで年に一度くるくらいになってしまっていましたが、ついにです。コロナ以降久しぶりの現場のメッセです。

ホール1の階段を下るとまず当選メールと身分証を提示する本人確認があって(チケット発券とかはない)、そのまま荷物検査と金属探知機の検査。するともう奥にステージのある会場です。その手前には午後に行われるリアルお話会のレーンが設置されてました。ステージ客席は1000人くらいでしょうか。自分はBブロックの中央後方にいましたが、適度に空席があって快適ではありました。ちょうどセンターブロックだったので全体がよく見えました。

 

この空気が嬉しいですね。もう楽しいんですよ。

知ってるヲタクは思ったよりいなかった気がする。女ヲタが増えたな。ドラ2&3推しのうちわ持ってる人とかいっぱいいて、記念写真とか撮ってて、とにかく若い文化が入ってきてるなと感じた。自作うちわ用のカバーとか、公式の見たことないTシャツとかたくさん見かけた(※ブログ主が疎いだけです)。

全席指定、着席。だけど先日の発表を受けてコールは解禁されました。12:30開場、13:30開演でライブがちょうど一時間、からのお見送り。

 

【参加メンバー】大西桃香、大盛真歩、岡田奈々、岡部麟、小栗有以、小田えりな柏木由紀倉野尾成美、佐藤綺星、下尾みう、千葉恵里、本田仁美向井地美音村山彩希茂木忍、山内瑞葵

 

影ナレ 千葉、大盛

00. overture
01. 久しぶりのリップグロス
02. Everyday、カチューシャ
03. 言い訳Maybe
04. #好きなんだ
-MC
05. 腕を組んで(綺星、大盛、千葉)
06. Blue rose(下尾、柏木、小田、大西)
07. クラスメイト(小栗、倉野尾、本田、岡部)
08. 逆転王子様(村山、向井地、山内)
09. プライオリティー(茂木、岡田)
-MC
10. 重力シンパシー
11. 大声ダイヤモンド
12. ポニーテールとシュシュ
-MC
13. 君のことが好きだから
終演〜お見送り

影ナレが表題曲センターのえりぃにまほぴょん。注意事項の後「(大盛)どうしよう!まだリップもグロスも塗ってないよ!」「(千葉)それは大変!」という謎のものすごい茶番が入ってつい吹いてしまった。えりぃの低い声というか地声というかを久しぶりに聞いて、ああ変わらんなwってなった。

小朝公演の時の「小学生がステージに紛れ込んでしまった感」が衝撃的に記憶に残ってるんですが(DMMでしか観たことないんだけど)、久しぶりのリップグロス、19歳らしいよ。大きくなりましたね…(誰)。おめでとうとしか言えないの絡みが軽かったので、時を感じた。きっと生で見るのこれが最後だろうなと思った。

エビカツ、柏木さんの煽りで始まるMIX。知ってる曲で打てるMIXが懐かしい。考えてみれば最後の現場が12/1のサムネイル公演で終わってる私、ステージで動く推しメン2023年初めてだったかもわからん。下手にいたずきりんごが可愛かった。

言い訳Maybeも懐かしい。瑞葵がかわいい。知ってる。

#好きなんだ Bメロの村山さんが歌詞の「まじめな顔をお互いするだけで」に合わせて真顔直立だったのが可愛かったです。そういうところが好きなんだ。

確かここまでの衣装は久しぶりのリップグロスの赤チェックの衣装で、瑞葵ちゃんとゆいゆいは白い袖に生地がリボンみたいに絡んでいるデザインでかわいかったし、見つけやすかった。
綺星が天使だった。キャッチフレーズでターンするタイプの天使だった。腕を組んでも簡単な曲ではないがよくやるなと思った。

Blue roseはイントロで才加ポジ(柏木さん)と増田ポジ(小田さん)が握手みたいなことするはずだったんだけどなかったですね。ですよね? サビのハーイハーイハイハイハイハイ!がコールできて至福だった。何回も打てたし。でもあんまり浸透してないのか?周りに打ってる人あんまりいなかった。あるいはそれこそ、ここ数年でファンになった人は知らないのか? 気持ちいいですよ青薔薇のコール。浸透してほしい。

クラスメイトはまた懐かしいものを…8メンは思い入れがあるわよね。活動休止になるの寂しいから春まではチーム8として悔いが残らないように突っ走ってほしい。

逆転王子様はかわいい子しかいなかった。大勝利。あのフリフリ衣装が似合う25歳かわいい。21歳ももちろんかわいい。逆転のコールとかフリコピわからないなぁって思ってたけどこの頃私チームB推しだったから劇場で見てなかった。そりゃわからないわ。勉強になりました。相変わらずかわいい曲ですね。

からのプライオリティーも上がる流れでしたね。下手から出てきた茂木に絡まれる彩希、上手から出てきた岡田に絡まれる瑞葵。MCで絡みって単語使えばいいのにやたら丁寧に「奈々さんに近づいてきていただけるなんて」とめちゃくちゃ敬語重ねて謙遜する瑞葵ちゃんが愛しかったです。絡まれたって言っても大丈夫だよ。かわいいね。かわいいよ。

後半は、年末ころの新衣装。彩希ちゃんはもこもこしたハットをかぶってて似合ってるし見つけやすい。

重力シンパシーから始まるラストスパート。MIXとかBメロとかハイハイハイハイみたいなコールで声出しできるのも楽しいんだけど、大声ダイヤモンドの「好き!」とか君のことが好きだからの「だ・い・す・き!」とかのコール、その瞬間になるまで忘れてたんだけど本能でいけるもんですね。音楽って記憶力と違うどこかの領域が本能みたいな形で覚えてると思う(語彙力)。

お見送りも結構待ったけど、ステージ下手側に一列にメンバーさんが並んでいて、その前を通過しながらヲタク退場するスタイル。透明パネルありで、長机も挟んでいてそれなりのディスタンス取られてたと思う。瑞葵ちゃんとも彩希ちゃんとも挨拶ができたのでよかったです。

とにかく楽しかった。今日のオンラインお話会でも、彩希ちゃんが「楽しかったね」って開口一番で言ってた。こういうみんなで同じ空気を共有できるイベントが今年から少しずつ増えていくといいですね。

コロナ禍でみんな振り回されて、オンラインになったりリアルの現場が萎縮したりいろんな変化があったけど、ここまで耐えてきて本当によかった。ここまで耐えてきてくれてありがとう。幕張メッセに着いた時から帰るまで、ヲタクとご挨拶したりおしゃべりする時間が全部楽しかった。また楽しみにしてます。ありがとうございました!