優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

浅井チームB「アイドルの夜明け」女性限定公演【20230317 18:30-】

楽しかったああああああああんん

準優勝したけど、お立ち台一番乗りのいい位置で観ることができました。3月下旬平日の女限ということもあってか定員を大きく割れてしまってたけど、立ち見エリアでもほぼほぼみんな最前に立てるような状況だったし、観る側としてはとても快適に楽しむことができました。

 

浅井七海・石綿星南・大盛真歩・篠崎彩奈・鈴木くるみ・徳永羚海・永野恵・橋本陽菜
前座ガールズ:小濱心音、水島美結(アボガドじゃね〜し…

 

先に断っておくと、私の頭の中にある「アイドルの夜明け公演」はまりんちゃんを推していた(彩希ちゃんを2推ししてた)ころの峯岸チーム4です。劇場には数回しか入れませんでしたが、経済的に安定した時期だったこともあって、DMMの月額会員になれた喜びから4ドル明けは毎公演見てました。当時から定点ラブだったけどアーカイブ配信も楽しくて結構観てたなあ。

 

そんなことを思ってたからかアイドルの夜明けを観てなおのこと、この公演は全体として他の公演よりも16人で観たいと強く思った。コロナ禍を経て8人公演での実施となって、みんなダンサーメンバーになったのは経緯とか想像はつくんだけど、やっぱりあの楽しさは16人じゃないと再現できないなあと。それにしても衣装は変わってなくて懐かしい。あやなんがまりんちゃんと同じイエローだったのがちょっと見慣れなかったけど、いいですね。好きな衣装のひとつです。

みなさんもご一緒にはレッツゴー&16期ですっかりお馴染みです。振りコピ楽しい最高。ひとけのないお立ち台のいけないところは、周りと距離がとれてしまってるの足まで動きそうになるところ。堪えましたがある程度は動いてしまい…楽しいいいいいいいいいいいいンンンンn 続く春一番が吹く頃のエモさよ。サビの振りコピが楽しいのなんの…。拳の正義のあやなん、はだけさせ方がプロ。相変わらず華奢な背中が美しかったっす…

 

自己紹介MCで特筆しておきたいこと。

①お立ち台から見ていて角度的に柱で隠れているメンバーがいるのは承知で、それでも「一人いなくない?あやなんで最後?」と不思議に思っていたら、前列れみたんの影にクマさんヘアが可愛いせなたんがすっぽり隠れていたことです。れみたんも細くて小柄なのに、まさか彼女の後ろにさらに小さいせなたんが隠れてるとは思わなんだで笑ってしまいました。小さい。

②「皆さんを沼に落としまーす!」と大笑顔のあやなんに、ドブゥじゃないんかーい!と心の中でツッコミを入れたヲタクは私だけじゃなかったでしょう(SHOWROOMネタ)。


残念少女は振りコピをミラーに変えてみましたがなかなか難しかった。

スタンドマイクで歌う曲は手振り中心になるため、客席で楽しんでた自分の振りコピがメンバーさんのパフォーマンスに干渉してしまったことが昔あって大反省したことがあったんです。だから努力はしたんですが…(´ω`)難しかった。

浅井Bが誇る素晴らしいアラカルトになって口移しのチョコレート。衣装は懐かしい全ツの時のパープル×ブラックの衣装*1。あやなんはこういう曲本当に得意だし魅力が出るわよね。あとこれは女限だったからなのかもだけど「きもちい!」コールなかった。

 

片思いの対角線の登場、オンデマ定点で見てる時に疲れていたのか浅井キャプテンをまりりに空目するという現象があったのですが(何言ってるかわからない人はスルーでOK)、ちゃんと浅井さんでした。背丈もあってオレンジ基調の衣装が似合いますね。MCによるとこの日初めてポニーテールにして臨んだところ、通常は対角線衣装はカチューシャのところ結んだ髪型用の飾りが用意されていて感動したとのこと。「運命は意地悪だわ」が浅井七海ボイスで劇場に響き渡るのが至福でした。耳が幸せ、こんなリッチなことがあっていいのでしょうか。

天国野郎で覚醒しました。見よう見まねで振りコピしてたら体が思い出した9年前の記憶。ちらちらとまりなの幻影が見えるのはなぜでしょうか…DMMで毎日見ていたもんなあ。お立ち台にいたから距離感がなおさら定点みたいで懐かしさもあり。ぴょんまほは天国野郎もできるのね。
愛しきナターシャは浅井さんがよく見えて目が幸せ。そしてセンターのくるみかっこよ…。美人さんになったし本当に大きくなったね(多分これ一生言う)。なんでこの子はこうもセンター映えするんだろうか。逞しくなった16期を感じる。

 

女子高生はやめられない、クマのぬいぐるみ大きくなりました…?あやなんの制服衣装はいつ見ても良い。よいぃ…。からの好きと言えば良かったは振りコピ控えて眺めてました。うろ覚えだったし、何よりこの曲はまりんちゃんのパフォが素晴らしい曲という記憶があったので、メンバーのダンスを観たかったから。髪の振り乱し方とかあやなんの魅力溢れてました。

からのそばかすのキスで大爆発(?)。楽しい。この曲でニコニコになるあやなんが大好きなのです。峯岸4の時からあなたの笑顔は変わりありませんでした。楽しい。

あとはこの曲で、というのはないんだけど、なんか知らない美人さんがいるなあと思うとそれがはるpyon氏ってことが何度かあった。SHOWROOMやテレビで見るよりずっとかわいいし美人さんだった。ステージと画面とでは受ける印象がだいぶ違って驚きました。目を引きますね。


タンポポの決心の懐かしさ。上手柱のあたりにあやなんがいてずっと見てました。タンポポ衣装にしては珍しい濃いめブルーのチェックのベレー帽がかわいかった。サビの「生命力の」のところ手を少しずつ前に出す振りつけ、なーみんが慎重にそっと前に出すのに対してそのすぐ隣にいたくるみはどんどん前に押し出して力が溢れてる感じがして、二人のキャラクターの違いが見えてほっこりしました。BもKもですがキャプテンの同期が同じチームにいてくれるというのは、ファンから見ていても嬉しいし安心です。

落ちサビで上手柱のところに、大天使れみたんがいて、胸にこぶしをトントンって2回たたく振りを一緒にしたらニッコリしてくれたので多分天使です(気持ち悪いヲタクでごめんね)。

 

峯岸4で育ったわい、初めてのバルタン星人ではないB Stars。ハンドサインしながらちょうど上手の守護神あやなんと目が合ってる気がして、一緒にb b b b って振りコピを楽しめた。
横須賀カーブは本当にかっこいい。イントロから音楽もダンスもライトも最高。あやなんは今日の出演メンバーで最年長とくるみにいじられていたけど、それだけあってこういうクールな曲の表情作りは最強である。


アリガトウもずっとニコニコとレスを送っているあやなんを眺めていました。
見どころとしては、①キャプテンなみんのメンバー名前呼称で、れみたんの名前が呼ばれた時点でお辞儀する篠崎さん。②落ちサビでみんな自由にステージを行き来して客席にレスをしていたが、それに夢中になってて下手の自分のポジションに駆け足で戻ってるなーみんw 可愛かったw

 

とっても楽しい浅井B公演でした(´ω`) ドル明けもやっぱり最高に上がる公演だし。

「楽しいなーやっぱり公演最高だな!」からの、この日は金曜日だったので「明日は休みだー!」があまりにも幸せで、AKB48劇場の魅力的なところってこういう感覚だなと感じました。お見送りもあやなんにずっと踊ってたと弄っていただき(?)よい日でした。

4、Bと続いてきた女性限定公演、これからもぜひ楽しみにしています!

 

 

あえて触れること

定員割れのことはなんだかスレでも叩かれていたけど…あえて触れますが、コロナ禍で中止になる以前(2020年1月度の村山チーム4公演まで)の時点で、女性限定公演をやっても定員に満たない可能性は十分にわかっていたことです。公演によって定員割れが起きているのはわかっていたことですし。それでもなお運営は、コロナの自粛期間を経て再開してくれたわけです。女性限定公演を復活されてくれたわけです。

さらにいえば、8人公演になって復活した2023年2月度倉野尾4の女限(対内190番台)の時点で、他チームの予想もつけられたでしょう。それでもまた3月もやろうと実施してくれたわけです。チケットは何人入っても1人2400円のままです。

 

収支はどうなんでしょうね? 一端のファンにはわかったものじゃありませんが、こんな赤字覚悟のイベントを月1でなんてオワコングループにはできないことでしょうとは思います。

いつだか彩希ちゃんも「劇場が満員なのは当たり前のことじゃないんだ」と言っていました。そのことはメンバーさんみんなわかっていらっしゃるし、定員割れたかどうかってことは我々ファンなんかよりメンバーさんやスタッフさんの方がよっぽど真剣に注目して喜んだり憂いたりしているはずです。定員割れは今までもあったこと。今回わざわざ、160番台までの入場ボードを写真撮って晒してスレで叩くようなことじゃない。

浅井Bは何も悪くない。特別の赤点ってわけじゃない。スレに書かれてしまった以上引っ込めることもできないし、フォローしたかったからここで触れることにした。

 

「おまえはどうしてそんなに女性限定公演にこだわるのか?」と聞かれると、それは個人的な思い出があるからです。2007年6月にAKB48劇場に女性限定公演が誕生するのを私は間近で見て経験したからです。ファンを大切にしてくれるAKB劇場の運営の心を感じられて嬉しく思うし、それを十何年も続けてこの際復活させてくれたことは劇場の振る舞いとして注目すべきものだと思います。

たとえば2023年の今は、YouTubeでの活躍や動画なんかをきっかけに女性ファンが多くなったなというのは感じています。それは村山さん周り以外でもそうです。きっかけは代表的なメンバーのYouTubeだったかもしれないけど、そこからAKB全体を見て推しメンを見つけて定着するファンはいます。だからこそ当たりやすい、入りやすい限定公演は今後ぜひ復活させてほしいなと思います。

女限に関わらず、逆生誕とかシニア公演など……。「女性ファンがほんとに増えて困っちゃうぜ」ってことで、性別で特別扱いするのがフェアじゃないというなら男性限定公演があってもいいかもしれません。

(これは完全余談ですが、ウォルト・ディズニーの名言に「新しい作品を出した時には、男性よりも正直な反応を示す女性の感想に注目する(さらにもっと正直なのはこどもの反応)」という趣旨のものがあります。
約100年前に活躍した方の発言なので現代の性別観からは離れるかもしれませんが、エンターテイメントの世界ではそういう視点もあったりするというのはひとつ、弁解として…)

 

かくいう私も戸籍的には女性なので、通常より入りやすい女性限定公演のおかげで各チームの公演を楽しませていただいています。推しメンがいてもいなくても劇場公演に魅力があることを知ってるから、少しでもいろんな公演を見たい。それを叶えるいい機会なんです。

もちろん満席になって盛り上がってほしいという気持ちもあるけど、いつもより少し空いてて余裕を持ってステージを観られる日というのもちょっとした贅沢だったりはします。ディズニーリゾートだって空いててお天気良かったりしたらそれは超贅沢です。オリエンタルランドからしたら1人でも多く入れて黒字にしたいでしょうけど、でもやっぱり、通りすがりのビッグサンダーマウンテンが5分待ちだったらラッキー!って思いませんか?*2 ファンにとってはそういう余裕のある日ってのも穴場だったり、楽しみだったりするんです。

(前からこのブログにも書いてる通り)チケット代は上げてもらって構わないですけど、メンバーさんや運営さんが用意してくださるこの機会を、私はこれからも存分に楽しませていただきたいと思います。浅井チームB、ありがとう!!!

 

あやなんメールで以前届いたエピソードのくるみがすごく可愛くて、
慕っているんだなと(´ω`)HADOのご褒美旅行行けるといいね

篠崎さんご所望のお菓子を差し入れに持ってきてくれた浅井キャプテン

*1:https://f.hatena.ne.jp/yuuki0507com/20141119225423

*2:コロナ禍の2021年春にそういうラッキーがありました。オリエンタルランドが大赤字叩き出していた頃です。