優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

DIVA Premium Last Live【20141130 @幕張メッセ】

アルバム「DIVA」が聴いてはいるけどイマイチ入ってこず気持ちを作れてなかったので、モチベーション上げようと前夜にZeppのLtwリリイベライブの映像だけ初見したところ、Stargazerでテンション爆上がりしまして、まりんちゃん生誕の飲み会(皆さまありがとうございました!)の翌朝にして、健康的な時間に元気な早起きをして幕張メッセへ出掛けたのでした(*´ω`*)
参加券引き換えは8時半からでしたが、私は9時半の開場時間をめざして会場へ向かいました。ツイッターで見ていた長蛇の待機列はすでに入場していたようで、チケットの引き換えをすんなり完了。ホール前は入場待機の列がアーケードのある屋外へと延びてて、チケットはA・Bブロックともに1000番以上あるらしく、 今日のキャパどうなってんだ…wと思いながら並んでた、そんなブロックC100番台の私ww
結果、A・Bブロック間の女性エリアに行く途中の通路で人の流れが詰まり、そこで見ることに。かほと奇跡の合流を果たし、一緒に観れました( ´ ▽ ` )ちょうど会場のど真ん中あたりです。

1. Discovery
2. No way out
3. 悲しみのMirage→Fade outのメドレー
MC
4. 一人想い
5. 妄想シンデレラ
6. WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント
7. You should know it…
8. 大スキ+大キライ=大好き!
映像 : DIVAの歴史
9. 月の裏側 → Cry → Lost the way
10. インフォメーション

E1. DIVA
MC
E2. for tenderness
WE. Discovery

曲の間、タイトル紹介やメンバー交代などで短いMCが何度も入ったのですが、上記のセトリには長かったものだけ記しました。
ステージが高くて想像してたよりよく見えました。そして10人でも私の目は、何も考えずともばっちり増田有華さんを見つけてロックオンするんですね。感心しました。
 ←みんな観に来てくれた!
髪を切った有華ちゃんはまるでブランクーシの彫刻のようにシュッとした小顔で本当に綺麗でした。(←まじめに言ってるよ!)ちらちらお胸に目がいったりなんかしなかったからね!
Discoveryでスタート。大きな変化がないエンドレスループなメロディーですが、ある意味で終わってほしくないDIVAのラストシングルにふさわしい小室哲哉さんの曲。その単調さが観るほどに聴くほどに好きになったというか、この明るくて前向きな歌がずっと続いてほしいと思いました。
No way outは艶のある表情してるのかなーと思って双眼鏡をのぞくと、有華ちゃんは大それてはないものの不適な満面の笑みを浮かべて歌ってました。久しぶりの仲間とのステージが楽しかったんだろうなー。
悲しみのMirageの1番サビ後の間奏からFade outに繋がったメドレーはかっこくよくて鳥肌ものでした。まさかメドレーで繋げてくると思わず、熱をそのまま次の曲へバトンしていくステージを壊さないアレンジは、さすがダンス&ヴォーカルユニットというだけあるなぁ。
10人の自己紹介とともに順番に衣装を着替えてからの、才加ちゃん作詞の一人想いを4人で、続けて6人の作詞妄想シンデレラWOW WAR TONIGHTはMV公開直後にけいさんとご飯御一緒した時に一度MVを動画で見ただけでまともに聴き始めたのはアルバム後だったんですが、カバーとはいえ良い曲のカバーですね…。まともに働き始めたらその歌詞が残業終わりの心身に実に沁みます(ヽ´ω`)
有華ちゃんが「9人でもええやん」とか「Tシャツ9人(3×3)でめっちゃ納まりいい」とネガティブなこと言ってましたが、注目はTシャツに載せる写メを各々が送る中でサングラスでかっこよく決めた秋元才加さん。
有華ちゃん作詞のYou should know it…は、「止まったの時計」の歌詞にはむろん前のめりになった私ですけども、増田さんの詞ですねー。才加ちゃんとのデュエットナンバーなのも重たい2人の哀愁が漂っていていいですよね!入れ替わりに登場した、ネオンカラーのラフな衣装の梅ちゃんと佐江ちゃんは、梅ちゃん作詞の大スキ+大キライ=大好き!。ラストで佐江ちゃんにダイスキで抱きつこうとして逆に突き飛ばされた粕谷さんが相当ふっ飛んでいかれて、遠巻きでもはっきりとわかったのが面白かったwwかほもここ笑ってたから、粕谷さんずいぶん飛んだなーとおもった人は多かったはずw
私の中でのタイトルは「新幹線」なんですけど、これも現役48だからこそだなーと思いました。SKEとNMBだもんね。この2曲の差に、AKB卒業の変化を見ました。めっちゃ編み込みしてた才加ちゃんが「まじめなお仕事多いからこういうこと(編み込み)したくてしょうがない」と言ってたのも時間の移ろいを感じたし、なんだかやっぱり現役の2人とは雰囲気が違うんですよね。落ちついているというか、鋭い独りの目をしていて纏ってる空気がカチッとしてた。
DiVA結成のダイジェスト映像が流れてDIVAの歩みを振り返ると、ライブは月の裏側CryLost the wayのメドレー。編集いいなぁ。そしてLtwの歌いだしの増田さんかっこいい。前よりもドヤ感が落ちついてナチュラルになった気がしたのも歳月の仕業でしょうか。良い意味です。
インフォメーションはボール(サイン入ってるのかな)を投げながらの披露で、ランチャー使ったり手で投げたりしてたくさんのボールが会場にまかれたのですが、増田の投げ方が慣れた送球の手つきでヤンチャなスポーツ少女に還っていたのが面白かったですw
暗転するとすぐに始まったDIVAコール、からのアンコール。佐江ちゃん作詞のDIVAは、私が買ったアルバムのタイプBでは1曲目なんですが、その印象も手伝ってか「終わりの始まり」がポジティブに書かれています。 \上がりっぱーなーし↑/ のゆるくて絶妙に楽しいコールがいかにも佐江ちゃんの仕事だなぁ。
10人がひとりずつの挨拶では、アイドルグループの派生ユニット特有の残酷な現実がちらつく言葉が多かった。活動が停滞していた期間の6人のがんばりがDiVAを繋ぎとめてくれていることはオリジナルの4人が何度も触れていたけど、辞退という形でAKBを去った有華ちゃんは活動再開に伴って「6人に合わせる顔がなかった」と涙声で告白していたけど、「6人から「増田さんの歌がないとダメなんです」と声をかけてもらって」ようやく前を向いてDIVAに戻ってこれたようです。
タイプBの最終曲は、アンコールの最後にもなった優子作詞のfor tendernessでした。アルバム曲はモニターに歌詞が出ててそこで活字の歌詞を初めてちゃんと見ましたが、いい詞ね……これは優子じゃないと出てこない言葉だし、この人たちじゃないと歌えない詞だね。最後はダブルアンコールになって佐江ちゃんの「しんみりのままじゃ終わらないよー!」とともにDiscovery。ステージの大階段に座って絡んだり、会場に手を振ってまわったり、写真撮ってたりかなり自由でした。彼女たちの最後は笑顔でなくちゃね!


私はこれまでに見てきたものから、“現行メンバーが抜けたメンバーの穴を補って活動すべき”と思っていたので、有華ちゃんに戻ってほしいとも強く思わなかったし、何より「DiVAは10人」と言うのは甘えだと苛立ちを覚えることすらありました。そんな口先だけの夢は言うものじゃないと、ソロで舞台の活動をする有華ちゃんを見ていた私は思っていたのですが、増田界隈じゃないところで気持ちがちょっと変化したことがありました。
私のフォロワーさんには現場でお世話になった才加ちゃん推しの方々も多く含まれています。9人でWWTを出す数ヶ月前にマネージャーを街で偶然見つけた方が、DiVAの動向について「カバー曲を出して、増田が戻ってくる準備をしている」と話を聞きだしたということを知りました。あくまでも個々人のファンの方の声だけど「DiVAには増田の歌が必要」と何年経っても言っていました。9人で活動するDiVAを見て、口だけじゃなくて本気で有華ちゃんに戻ってほしいと思ってることを感じました。それはある意味では増田ファン以外の方々の声だということが大きな救いだったのかもしれません。そしてこの夏に10人での活動再開と解散のニュースがあった。天の邪鬼な増田さん同様、私も戻っていいものかと今回のライブやら握手会やらの参加を戸惑うこともありましたが、DiVAをずっと見てきた人たちの声の助けもあって、変な強がりをせず足を運んで本当によかった。
そして、河西さんの現場に行ったり、まりんちゃんを追いかけたりしてる私だけど、一番の大きな基盤になってる交流は増田界隈のみなさんであることを強く強く感じました。昨日久しぶりにお会いする方々も多かったですが、ハマミさんがまりんちゃんのお写真くださったり、みさこさんとえりころは異様なテンションでハッピーバースデー歌ってくれたり、にたこは誕生日同じなのにプレゼントくれたり、えりころも約束してたお写真に不意打ちのすみれさん混ぜてくれたりディズニークリスマスのグッズ添えてくれたり、みんなありがとうm(_ _)mごあいさつさせて頂きました皆さんもありがとう!しみくん私も3代目っぽいと思っちゃったごめん!

そしてご報告、
masumani入りましたー!ヲタクちょれーって言うなー!
気持ちがきちんと前を向いたら入ろうと思っていたのですが、時がきたので手続き完了しました(*´ω`*)1100番台キラキラの新参者ですw
昨日は本当にたくさんフォロワーさんいらしててお会いできなかった方もたくさんいたけど、きっとまた増田さんの現場で!あるいは才加ちゃんの舞台の現場で!w
これからもよろしくお願いします(*´ω`*)

握手と二年の歳月について

全国握手会に行ったことなのない私は複数名の握手レーンが初めてだったので、増田さんと粕谷さんが一緒の第2部だけ、2枚出しで時間をつくって話してきました。感想を伝えるといつもみたいにうんうんと聞いてくれて、ありがとうで話を終わらせようとした時、有華ちゃんのほうから「いつもありがとう」ってはっきりと言ってくれたんです。
私が有華ちゃんに宛てる手紙の最後にはいつも「いつもありがとう」と書いています。だから有華ちゃんが言ってくれた一言は私にとって特別な言葉だったし、なにより顔を覚えてくれてることがわかって本当に嬉しかった。この二年は本当にたまーにしか行ってなかったのに…。私が有華ちゃんを応援していた過去は確かにあるんだなと、自分のことながらホッとしました。
有華ちゃんとの握手は2012年11月以来だったのですが、二年でまたすっかり綺麗になっちゃって、それは見た目だけの話ではなく筋がピンとして、落ちつきのある感じがしました。廃人だった私もちょっとは大人になれたでしょうか(´;ω;`)私のほうが年上だから併記すると変な感じだけどw 先日の河西さんとの緊急握手もなんとか笑みを頂く事ができたし、本当にまりんちゃんの握手のおかげです本当に感謝してますありがとう俺の天使
ライブだけでなく苦手だった握手会も、とてもとても思い出になった11月30日でした。