優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

今さらさら購入者特典イベント【20141220 14:00〜 @渋谷シダックスカルチャーホール】

気がつけば2014年が終わります(ヽ´ω`)はーやーいー♡
今年のブログ、今年のうちにということで大掃除も年賀状もそっちのけで書きまーす。

今さらさらリリイベ(/∀\*)行ってまいりましたー!あいにくの雨でしたが、思えば昨年12月の赤レンガLIVEも雨だったので年末の河西さんはこんな感じなのでしょうか(/∀\*)←?
今さらさらタイプAのバーコードをタイプB封入のハガキに貼って応募する古典的なスタイルでの応募でしたが、当落がかなり割れた印象がありました。
会場もこじんまりしていて、整理番号は190番くらいまでだったと記憶してます。黒文字の入場整理券と赤文字のお客様控えの2枚が渡され、ものすごくしっかりと整備されて番号順に入場。私は65番でかなり前の方に座れました。3列目だったかな。席数に限りがあって、番号の遅い20人ほどが後方一列で立ち見のようでした。
会場は渋谷のシダックスカルチャーホールでしたが、スタッフさんの誘導や注意の呼びかけがおもしろくて、待機列にいて笑いが起こる場面もたびたび。ありがとうございました。

0. overture
1. M・U・I・S・H・I・K・I
MC
2. memory
3. それでも…
MC
4. 今さらさら
大抽選会
5. あなたとクリスマス・イヴ
6. クリスマスがいっぱい
お見送り握手

いきなり聞き慣れない早いハイハットアウフタクトが入って始まったのがM・U・I・S・H・I・K・I。いきなりの変化球でパープルだかピンクだかの濃い色のライトで包まれるステージ。
最後のたたみかけのところ、フレーズ末と次フレーズの頭が少しずつかぶっているからどうしてもすべてを歌唱するのが難しく一部がサブヴォーカルみたいなかぶせになってしまうのですが、 11月の時よりも歌った部分が多かった気がしました。歌詞の通り、ガマンなんてできなくて無意識に歌い出しちゃったような感じ。
MCで、M・U・I・S・H・I・K・Iは男性が好きかなと思ったら女性から評判がよくて、それでも…は女性が好きそうと思ってたら男性から昔の恋愛を思い出したなどと評判の声があり、意外な感じがしたそうで、男性ファンの皆さんはロマンチストですよね(/∀\*)女の子は可愛い感じが好きなのかなーと話してました。そしてM・U・I・S・H・I・K・Iの名前を出す流れでは開口一番に「毒りんご」って言ってましたww通称はもはやすっかり毒りんごですねw
まぁどちらも大好きですけどね!(/∀\*)(/∀\*)
1曲歌い終えるとご挨拶のMC。「結構前にリリースされた今さらさらイベント」ということで会場からは笑いがww「今日なんのイベントだっけ?」とスタッフに確認したとか。確かにリリースは9月でしたからねw
memoryをステージで観るのは2度目だけど、身振り手振りが多い曲ですね。海とか星空とか足跡とか、髪を撫でるとか、抱きしめるとか、歌詞を彷彿するジェスチャーをするんですね。そのひとつひとつ手つきが優しくてすべてのものが愛おしそうで。お気に入りの世界なんだろうなぁ。
一転して、切なさがポイントのそれでも…は気持ちの弱々しさや繊細さがその姿や表情ににじみ出ていて、こんなにもがらっと変わるんだなってくらい。

河西さんの衣装は、真っ赤なロングニットにガーターベルト付きのニーハイソックス、そしてサンタ帽。というのも、「私最近コスプレしすぎじゃないですか?(/∀\*)」ということで大人のクリスマスってこんな感じかとチョイスしたとのこと。
今までもプライベートでパーティなどがあるとわりとコスプレ等してたらしいですが、写メ撮らないこともあったし発信しないことが多く、Instagramを始めていろいろ発信するようになった結果、「本職何だ?ってくらいコスプレしてる」と自覚wみさみさのコスプレはホリプロのPRイベントのためと主張w先月のバースデーイベントのチユウちゃんも「コスプレ…実写化?w」と表現するくらいには昨今のコスプレ率を気にしてました。
そしてあっという間のLIVEパート、最後は表題の今さらさら。4thのC/Wを歌う時の河西さんの表情は妖艶だったり愛しげだったり物憂げだったりですが、今さらさらは笑顔だったなーというのが印象的でした。

大抽選会と談笑

ここでクラウンの武井さん登場。今日は皆さんどちらからいらしたの?という話から「本島以外からいらした方いますか?」と謎の質問が飛び出しましたがw挙手したファン数名に順番にどこから来たかを聞いていくと
\福岡!/→「明太子おいしいですよねー(/∀\*)
\鹿児島!/→「ゆきりんですね(/∀\*)
\香港!/→「いつも来てくれる子です(/∀\*)
そしてここで武井さんからの振りで、先日にシンガポールで行われたアニメイベントの話。「チユウ」というあだ名が外国の人でも発音しやすいらしく、おもしろがって呼んでくれると喜んでいて、海外に行っても恥ずかしくないような活動をしていきたいと抱負を話していました。武井さんと2人で「「ド(/∀\*)」」と声をそろえていましたw
そして、どこかのタイミングで武井さんが「こんなにね、かわいらしい河西さん」と形容している横で怯え(/∀\*)やってる河西さんがかわいかったですがw
そんなMCもはさみつつ、イベント案内の時点で告知されていた大抽選会!
生写真は当選者が多く設定してあるため、ボックスからくじを引いて番号を読み上げる→会場内のスタッフが手渡しするという流れだったのですが、ボックスを置くための椅子を用意する合間に河西さんの近況。
ホットヨガ始めたんですよ。でね、今日このイベントの前にホットヨガ行ってきたんですよ!私が朝の9時半にホットヨガ行ってからここ来たんですよ!すごくないですか!?9時半からだから8時に起きたんです。今日はこの現場に11時半入りだったから、いつもなら10:45に起きるのに!
河西さん(´;ω;`)朝強くなったんですね(´;ω;`)なんかこういう話聞けるだけでもほっとしますね。インスタとかではこういう話しないしブログは更新もないしでも字面じゃなくて彼女の甘い声で聞けるほうが、元気にやってるんだねぇと安心できる気がします。そういう場が持てる活動をしてくれてることにまず感謝ですね。

大抽選会プレゼント内容はこちら↓↓

  • イベント限定生写真(河西さん選定絵柄、30名)
  • サイン入りポスター(10名)
  • サイン入り長袖Tシャツ(5名)
  • アフターパーティ(15名)
  • 〔河西さんがかぶってるサンタ帽・サイン入(1名)〕←サプライズ

そして、大抽選会がおひらきになるという時、河西さんから「私からもう1つプレゼントが…」。衣装として今日ずっとかぶっているサンタ帽に、LIVE後にサインを書いて1名にプレゼントとのこと。
そして、

当たりました(´;ω;`)生きているとこんなことがあるんですね
河西さんのイベントっていろんな抽選が行われて、そのたびにツーショットポラとかサイン入りポスターとかいろんなものが当たるんですけど、私は全然ご縁がなくて、河西さんのサインは生まれてこの方ひとつも持ってなかったんです(´;ω;`)

サンタ帽プレゼントが発表されてくじを引くまでに、ホットヨガでぽっぽしたからシャンプーの香りがどうとか話してたことを、頂いたリプライを読んでもおぼろげに思い出しましたw信じられなくて、武井さんが閉演後にスタッフから渡すのでと説明してくれてるのを必死で聞いていましたw
もこもこしたお帽子だからサイン書けるのかしらと思ったんですけど、きちんとチユウだああ(´;ω;`)よくぞ書いてくださった…。裏側の普通の布地のふちのところにも「メリクリ」とかいくつか書いてくれています。そしてとても良い香りが漂ってきます(´;ω;`)
サインにはまったく縁のない人生を歩んでいた私が、この夏に柱night with AKB48のON8にまりんちゃんが出演したときのTシャツも当て、先日の希望的リフレイン個別握手会ではまりんちゃんのサインを3枚も引き当てるなどあったので、今年はサイン(特に布もの)に恵まれた年だったのかもしれません。
とにかく河西さん番号を引き当ててくれて本当にありがとう(´;ω;`)

最後に2曲

きっと皆さんも知っている曲です」とクリスマスソングを2曲披露。なんだろう?と待っていると、あなたとクリスマス・イブ。ソロなのでこの曲の見せ場でもあるハモりは無論ないのですが、それでもハイトーンが響いた崇高なクリスマスイブでした。
そしてまさかと思ったら聞こえてきた、鐘と鈴の音…クリスマスがいっぱい(´;ω;`)やめてください私が絶えます…
河西智美ちゃん(15)との出会いがK3rdだった私にとって、とんでもないクリスマスプレゼントだったことは言うまでもありません…。初めての女性限定公演、私が狙って座ったのは、クリスマスがいっぱいのサビで「あなたに〜♪」の手を差し伸べてもらえるその0ズレの席でした……もちろん最前などではありませんでしたが。クリスマスの空気にわくわくしてはしゃくような屈託のない笑顔と、あのクリクリとした目の美しい少女を真正面から見てみたいという全人類の願望を(ここで誰もが怪訝そうな顔をしていることに気がつく)
ダンス付きのいわゆるアイドルソングではなくて、一人の歌手として歌ってくれていて、こんな歌詞だったなぁこういう情景だったなぁと気付きがあって、同じ曲でも歌詞のひとつひとつが違うように聞こえました。そんな中でサビの手振りだけは生きていて、とても懐かしかった。もちろん喜んで手は振りコピしました。楽しかったー。


私事ですが、年末数ヶ月でずいぶん色々なことがあり気持ち的に慌ただしくしてたのですが、この日は河西さんのライブ前おなじみのovertureで涙が出てきて、よくわからないけど自分疲れてるんだなぁと実感したというw
そんなことがあり、聖サンタ帽を当てて頂いて、素敵なステージを観ることができて、あのころの河西智美ちゃんは本当に可愛い綺麗な女の子だったけど、そんな彼女が美しいお姉さんになってステージに立ってくれてあの頃と同じ歌を聴けるなんて、なんて幸せなの…とにかく怯えである。しかしこれはきっと来年も頑張りなさいという女神からの思し召しなのでしょう。
今年はまりんちゃんとの握手を別カウントにすれば、河西さんの現場が1番多かったんじゃないかなと記憶に残ってますが、増田さんへの気持ちも復活していろいろ前向きになれた1年でした。やはり何事も楽しまなきゃですよね。好きなものに囲まれて幸せな年でした(*´ω`*)来年もブログは鈍行更新、ツイッターのほうは変態割増でポストしていくことになるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします(/∀\*)皆様よいお年を!