IDOL SQUARE Summer Festival 2022 in 日比谷野音 ~推しは推せる時に推せ~【20220820 16:00-@日比谷公園大音楽堂】

夏の野音!!!8月後半の夕方からとはいえまだまだ暑そうだけど、野音ってよく聞くけど行ったことなかった気がしたので申し込んで行くことにしました。

なんていったって彩希ちゃん、瑞葵ちゃんにあやなんも出演ですからね!!推してる3人にゆいゆいちゃんと大西さんまで拝めるならそれははい!行きますよはい!

 

[出演者]
<Push up Stage> FRUITS ZIPPER、Task have Fun

<Main Stage> SKE48でんぱ組.inc、BEYOOOOONDS、AKB48私立恵比寿中学

AKB48出演メンバー】大西桃香・小栗有以・小田えりな坂口渚沙・下尾みう・村山彩希・山内瑞葵・浅井七海・倉野尾成美込山榛香行天優莉奈永野芹佳・武藤小麟・徳永羚海・中西智代梨篠崎彩奈 

「IDOL SQUARE Summer Festival 2022」出演メンバーが決定!! | AKB48 Official Blog 〜1830mから~ Powered by Ameba

 

AKB48セットリスト】
M1. Everyday、カチューシャ
M2. 快速と動体視力
M3. 希望的リフレイン
M4. ポニーテールとシュシュ
-MC(自己紹介)
M5. 恋人いない選手権
M6. 重力シンパシー
M7. 言い訳Maybe
M8. 永遠より続くように

 

夏フェス

河西さんのOTODAMAとかはたまに行ったけどあれも海の家で半屋外だし、いわゆる"野外の夏フェス"に行くのっていつぶりだろう…と振り返ったところ、思い出せるのがDiVAとフレキスが出た福岡のa-nationでした^q^というわけで野外11年ぶり夏フェスだったっぽいです^q^多分

コロナ禍ということでライブに行くこと自体も減っていたわけですが、ここまで界隈のヲタクがごちゃ混ぜになってる客席に入るのも久しぶりだったので、オープニングアクトの地下アイドルのヲタクたちのハイエナっぷりとか、ひたすら推しジャンしてる最前方の兄ちゃんたちとか、懐かしいねこの感じ。

 

SKE48

16:00開演ちょうどに入ったんですがあっという間に時が流れ、SKE48。正直お名前がわからない子たちばかりだったんですがそれも当然で、どうやら私が唯一知ってるチームKIIは別イベントでライブをやっていたようで(いときんさんの実況ツイート参照)、IDOL SQUAREにはチームSのキャプテンを中心に8人が出演していました。

SKE48衣装図鑑を見ていて思ったのですが、栄の衣装は基本的にカラバリが豊富なものが多いですね。そこに地域性も入ってきてるのかスパンコールばちばちでとにかくギラギラしてる。8人の中ではきみどりの衣装の小さいお団子ヘアしてた子をどこかでお見かけした記憶がないでもないような…って感じで気になったので調べてみる。

無意識の色を披露してくれてあの曲大好きだから嬉しかったし、パレオはエメラルドはそれこそa-nationやってた頃の楽曲ですけど振り付けを体が覚えていたので振りコピしてたら周りの何ヲタかわからない人たちもゾロゾロと指で輪っか作って振りコピし出してたので、48G全盛期の浸透力ってすげー…となりました。

 

いろんなグループのステージを見て思ったこと

AKBはいつからか治安維持のために「ジャンプ禁止」になったので良い意味でも悪い意味でも「お行儀がいい」んだなーと、ちょっと寂しい気持ちになったりはしました。

ジャンプは高さを競うことになるし、着地時に隣の人に接触しちゃったりとかトラブルも多いから規制するの大事だとは思うんですが、私も大昔のハロヲタ時代にはよく推しジャンしてた(自己満なので高くない)ので、他の界隈のヲタクたちがちょっと羨ましかったです。

 

あとは衣装。SKEの子たちはみんな色が違うものを着ていて(下記写真参照)、「覚えて帰ってください!」とMCも尺を多めに使ってぐいぐい前に出てくる感じがした。

 

そして他のグループさんも初めましてだったけど、メンバーカラーってもうごくごく当たり前なんですね。衣装もそのメンバーさんごとの色と形で作られていて、でんぱ組.incはよかったなあ。実は私をAKB48劇場に連れて行ってくれた友人(佐江推し)が贔屓にしてるグループでもあるので、今回初めまして出てきてちょうどいい機会だったんですが、確かにあの子が推すだけあるなあと。それは私立恵比寿中学も同じで。

 

アイドルグループのメンバーとして一人一人の個性が光っていて、それを引き立たせて記憶に残すだけのファッションをしていた。そんで自分達のファンを中心に会場を沸かせようという熱量を感じた。AKBが終わったらまた雨が強くなってきちゃったけど、それでもエビ中最後まで見れてよかったー。楽しかったです。前列のお兄さん(単番)の完璧な振りコピと推しジャン(黄色い子がソロ歌うとすごいジャンプするし、最後のバラードの時は推しの時は手扇子してた)が素晴らしかった。

ヲタクっていいな!!!推しを推せる時に推してるヲタクって、最高だな!!!アツいぜ!!!

 

AKB48

そんな流れで最後から2番手で登場のAKBを見ていて思ったのが、「推しメンどこー」ということで。これは私が取ったチケットがC列だったこともあるし、視力が極端に低下したことも一因ある(ファイアーエムブレム風花雪月で行軍しすぎのため)のですが、ここで本記事の冒頭をもう一度引用しますと、

彩希ちゃん、瑞葵ちゃんにあやなんも出演ですからね!!推してる3人にゆいゆいちゃんと大西さんまで拝めるならそれははい!行きますよはい!

目が足りません(´ω`)推しが全員出演のお祭りじゃいわっしょい!と思っていましたが目が足らなくてどこ見たらいいかわからなくてアタフタするという()。

でもあやなんと彩希ちゃんが一緒に出演っていうのが何より嬉しくてですね。あやなんが屋外フェスに出ること自体もちょっと珍しいなと感じたし、楽曲でのポジションも近いことが多くて顔見合わせて笑い合ったりちょっかい出したりして、楽しそうにしてるのがよかった。推し3人の中で一番見つけやすかったのはあやなんだったな。7月から舞台だったりSHOWROOMイベントだったりで、彩希ちゃんよりあやなん見すぎてたからでしょうか(?)。

それにしてもポジションがあっちゃこっちゃ行くんですもん。しかも衣装が似たり寄ったりの形状だから、見失うんですよ。あれ彩希ちゃんかなって思ったらおだえりさんだったの一度じゃなかったし、かわいいなーって思って見てたらゆいゆいだったとかあるんですよ(?)ゆいゆいかわいいな。遠くからでもキラキラしてるのがわかる。かわいい。瑞葵ちゃんは背が高いからと油断して追ってるとうっかりなーみんにすり替わってたり(すり替わってない)するので、16人出演のステージを追う力が衰えたなと思ったりもしましたがw

セットリストは上記の通り、自己紹介MC短めあっさりで8曲披露で他のグループさんよりも楽曲比重多めだった。しかも選曲が偉い。事前にポニシュとエビカツは情報出ていたけど、快速と動体視力のイントロ流れた時「やったー!」って言っちゃったもの。恋人いない選手権も生で見れて嬉しかったな。ああいう曲は妖艶な表情するのでいいんですよ村山さん。こういうお祭りのステージでもそこは抜かりないですね。いいものを見ました。最後の永遠より続くようにも偉い。フェスみたいなステージでも公演曲やるんですね(not C/W but 公演曲)。

えっいいの?振りコピするよ?ということで、実にレッツゴー研究生公演ぶりの快速振りコピさせていただきました。そもそも快速はMVが大好きなので(美大受験生のストーリーになっててロケ地が東博ということもあり)MV出た時点で覚えてたんですけど、いいですね。偏った癖が活かされる時って来るんですよ。ヲタクって最高ですね。本日は誠にありがとうございました。

youtu.be

 

それにしても、「振りコピしてええんやで」っていう夏フェスのあの雰囲気最高。推しジャンもすればよかったかなとか思ったけど、3人分の推しプレートライトを点灯させることに必死だった私にはそんな余裕はなかった()。

というか会場を見渡して思いましたが、今のサイリウムってあんなにたくさん色があるんですね。緑と青の中間のブルーみが強い緑とか。そして発光が強くて明るい。私のプレートライトのメンテナンス(電池交換)がいかに甘いかとかを痛感させられるくらい。時代と技術は進んでいくものなんですね。振りコピ優先なのでサイリウムって本当に使わない人なんで珍しいものを見ました。

…と、夏フェスという慣れない現場でしたが、大好きな推し3人が揃って出演という貴重なステージに行けて、そして出演予定だったメンバーみんな揃って(元気で健康に)出演できて本当によかったです。今まで以上にそう感じたイベントでした。