優しかった気持ち

人がつくったものが好きです。AKB48劇場公演。

第5回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 個人戦決勝大会【20230303】&ファイナリストLIVE【20230725】

超備忘録です(2023/8/16公開)。

 

 

第5回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 個人戦 決勝大会【20230303 18:30-@日本青年館

村山さんは2月24日開催予定だった生誕祭の劇場公演を急遽中止にするほどに、首の痛みに悩まされて療養中の時期。十夢の卒コンなどなど重要なイベントを休演するほどだからよほどのことだと思うのですが、ダンスの激しい動きがないということで歌唱力No.1決勝戦には出演してくれました。

 

決勝大会 出演メンバー:池田裕楽(STU48)、村山彩希AKB48)、浅井七海(AKB48)、李始燕(NMB48)、岡村梨央(STU48)、豊永阿紀HKT48)、秋吉優花HKT48)、岡田あずみ(STU48)、峯吉愛梨沙STU48)、大盛真歩(AKB48)、加藤夕夏NMB48)、坂本愛玲菜HKT48)、久留島優果(STU48)、澤田奏音(SKE48)、小島愛子(STU48)、大竹ひとみ(AKB48)、水野愛理(SKE48)、田口愛佳(AKB48)、江籠裕奈SKE48)、小田えりなAKB48

 

覚えておきたいこと

おそらく生の江籠ちゃんを初めて見ました…輝いてたわ。普通にお歌上手かった。坂本さんは選曲が前回大会に対してチャレンジしたみたいでそれが功を奏さなくて惜しかったけど、彼女の歌が聞けるのはやはり至福。私の好みです。李始燕さんも相変わらずうまい。一生懸命MCで話していたことも含めて、こみあげてくるものがあった。STU48という歌唱力軍団も相変わらず素晴らしかったですが、岡村さんの歌唱は手の振り付け含めて印象に残っています。本当にみんなうまい。何も言うまい。裕楽ちゃんの優勝は圧倒的で、まごうことない。

愛佳はなんか舌出して不敵な笑みでステージに出てきたのでどうした?wってなりましたが、最終的には審査員特別賞を受賞してファイナリストライブへの出演が決定。愛佳の歌は前からずっと大好きだったので、こうしてスポットライトを浴びる機会が来たことがとても嬉しい。まだ若いからこれからどんどん伸びてほしい。

決勝に進んだ浅井七海さんの「僕が死のうと思ったのは」(中島美嘉)が頗るよかった。とんでもなくよかった。衝撃的な楽曲タイトルがまず意外だったのですが、「前回の決勝大会で古畑さんと希望曲がかぶってしまいじゃんけんで勝って譲ってもらったのに、決勝まで進めず歌えなかったので、今年リベンジで歌った」のだと。1曲目もそうだったのですが、前大会で観た時よりも自分の歌唱を手にしていたというか。悩みの影がなくて、殻をぶち破って自信にあふれたなーみんだった。なーみんが満を持した歌を聴くことができたと感じた。よい歌を聴きました。

それでいうと、小田えりなさんの歌唱も前回大会より好きでした。前回はリスペクトしているというaikoの歌い方にかなり寄せていたのですが、今回はしっかり小田さんの歌を聴くことができたように感じました。

 

村山彩希さん

本当にいい声。澄み渡っていく。1曲目の「別の人の彼女になったよ」(Wacci)が後半にいくにつれて歌詞の通りの感情移入がやってきて、あーこの人は上手いなと舌を巻きました。感情のこめ方が本当にうまい。

2月のお話し会で「1曲目が全然決まらないんだよね」「(私)え、もうすぐじゃない?」「そうなの…早く決めないと」と話してくれてました。岡田さんとの相談もあったようですが結局これになったのね。

進んだ決勝歌唱の2曲目は「私は最強」(Ado)。彩希ちゃんが「2曲目はもう決まってる」と言っていたのがとても納得しました。これで勝負賭けてきたんだなと伝わってきたから、首のけがが本当に惜しかった。でも村山彩希にできる最善のことをこのステージで魅せてくれたのは十分に伝わりました。

 

座ってた席の都合で上手袖が奥の方まで見えたのですが、1曲目の歌唱前、袖で待機してる村山さんが見えました。まっすぐ立って前(ステージの方)を向いて動かず、時を待っていたのが印象的でした。首を痛めてるのでそれを庇うために静かにしていたのかもしれないけど、その戦前の立ち姿すらかっこよかった。というのはここに書き留めておきたかった。この時の印象が、7月のファイナリストLIVEの感想に繋がったのかもしれない。

 

 

 

 

 

第5回AKB48グループ歌唱力No.1決定戦 ファイナリストLIVE【20230725 18:30-@立川ステージガーデン】

開演ギリギリにバタバタと立川に到着したので、知り合いのヲタクの皆さんの横をたくさん通過したような気がしたのですがご挨拶できずすみませんでしたと思いつつ、気持ちを切り替えるのに必死でした。

というのもおそらく仕事の疲労だと思うんだけど、青と白のライトが眩しくて見ていられないほど辛かったんですよ。うつの症状が久しぶりにはっきりと出ていて、ステージのライトもサイリウムも、青と白になると眩しさで目を開けてられないくらいになるんです。だからこの日はいつも以上に記憶がぼんやりしていますが…

 

池田裕楽(STU48)、李始燕(NMB48)、秋吉優花HKT48)、浅井七海(AKB48)、村山彩希AKB48)、岡村梨央(STU48)、豊永阿紀HKT48)、澤田奏音(SKE48)、田口愛佳(AKB48)、三村妃乃・清司麗菜・新井りりの(NGT48)

 

覚えておきたいこと

これまで以上に知らない曲が多かったので、先に初恋サイダーに沸いた話しますね?

夏のフェスとかでは定番曲らしいですがそういう現場にほとんど行かないので、懐かしの名曲はさすがに沸いてしまいました。さっき薬師丸ひろ子熱唱してたのと同じ人とは思えなかったよ池ちゃん

全然テレビ見ない民なので知らなかったんですが、ドルヲタではない妹も「池ちゃん」の歌を褒めてくれてました。テレビ番組で一人で歌っていたみたいで、わざわざ動画を送ってきてこれ見てくれ!って推されたくらい。前大会で見ていたから彼女の圧倒的歌唱力は承知していましたが、こんなにも歌える楽曲のバリエーションが多いとは。強い。

 

豊永さんと愛佳目抜き通り椎名林檎トータス松本)も最高だった。MCで二人も言っていたけどこんなに声質が合うことってあるんですね。二人が合ってるし、楽曲世界ともマッチしてる。古畑奈和さんが不在になった今大会、あの不動の「独自の世界観爆発」枠を豊永田口ペアが埋めてくれたように思いました。ハモリ頑張った愛佳偉いよ。偉いえらい。

 

浅井さんのアルトサックスがかっこよかった。しれっと楽曲参加(複数)してるのがめっちゃかっこよかった。リード楽器の中でもサックスは音を出しやすい楽器ですが、音を出しやすい分、音色を綺麗にしたり音程を安定させたりする技術の向上が難しいと聞きます。自分は吹奏楽を何年かやっていたので吹奏楽バンドのサックスしかわからないけれど、浅井さんのサックスの演奏はステージで通用するだけの技量だと思いました。歌唱も演奏も自信に満ち溢れててよかったなあ、なみんちゃん。

 

浅井さん・村山さん・三村さんアイドル(YOASOBI)に、B5th公演のキャンディーの三人(佐藤亜美菜河西智美増田有華)に似たバランスを覚えました。
なーみんと彩希ちゃんが高音で旋律を駆け抜けるのを、三村さんが支えてくれている感じ。これはキャンディーの三人のバランスととてもよく似ていました。(なおサビになるまでこの曲だって確証が持てなかったけど、「瑞葵ちゃんがTiktokで踊ってた曲だ!!一番星の生まれ変わりのやつだ!!」って認識←)。アップテンポだしハイトーンだし、それをしっかり歌い切る彩希ちゃんとなーみんの技量よ。いいもの聞かせていただきました。

村山さんソロシンデレラボーイ(Saucy Dog)で相変わらず私の知らない曲でしたが、あなたタバコの出てくる歌好きねえ。こういう切ない情景を描く曲が好きなのかしら。MCでは「前回「タバコ」を歌いましたが今日は「タバコが大嫌い」と歌わせていただきました」とのこと。偶然だろうけど意識してたんかい(笑)。愛佳に「タバコは大嫌い?」と振られて「大嫌いです」って返してたのも面白かったし、ありがとう愛佳ってなりました。そうよね、あなたは柔軟剤の匂いが好きだって言ってた繊細な人だからタバコは嫌いだよね…となりました(´ω`)エモ

*1

 

村山彩希さん

首を痛めて休養したり、3月の決勝大会に首を十分に動かせない中で出演したことが影響しているのかはわからないんだけど、真っ直ぐに前を向いて歌うようになったなと思いました。

審査員特別賞をいただいた時の大会では、声を振り絞るように体を横に向けて思いっきり歌っている印象を受けましたが、この大会ではそういう素振りがなく、常にまっすぐ前を向いて歌っていました。このこと自体にはあんまり意味とかないかもしれないけど、以前のように歌に対する不安や謙遜が払拭されて堂々としているように見えたし、実際パワーアップした彩希ちゃんの歌を聴くことができました。

 

ライブの最後に「これからも歌と向き合っていきたい」という主旨のコメントをしてくれたことも嬉しかった。歌う姿勢の変化と同じように、心境の変化も感じました。どちらが先かはわからないけど、彩希ちゃんの歌に対する意識や取り組み方は確かにいい意味で変わっていってると思いました。

これからも彩希ちゃんの歌が楽しみです。

 

究極のアイドルの皆さん

スタンドフラワー撮ってる愛佳の前を通過する村山彩希さん(愛佳Twitterより)

*1:セトリがわからなかったので下記の記事やメンバーさんのツイートを参照させていただきました。
https://www.date-navi.com/future/20230722/index.html